佐久間宣行P、おぎやはぎ小木は「事後諸葛亮」をやると発言「ピエール瀧さんが捕まって、『あの人すげぇ洟すすってた』と…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行が、おぎやはぎ・小木博明は「事後諸葛亮」をやると発言していた。

佐久間宣行:中国に、「事後諸葛亮」って言葉があるの知ってる?これ、どういう意味かと言うと、何かが起きた時に、後から「はい、はい、分かってましたよ。予想通りでした」みたいなことを言う奴のことらしんだけど。

これ、すげぇいい言葉じゃない?「事後」何かが起きた後、「諸葛亮」天才軍師・諸葛亮孔明ね、『レッドクリフ』の金城武ね。あとで諸葛亮ぶる奴のこと。「事後諸葛亮」(笑)これいいよね。

日本語で言うところの後知恵だけど、いるじゃん、事後諸葛亮。これは超使いやすくて、超センスあるよ。芸能人の不祥事とかがあると、「はい、はい、奴はやると思ってましたよ」みたいな奴ね。

これ、おぎやはぎの小木さんもやるんだけど(笑)ピエール瀧さんが捕まった後、「よく考えたらすげぇ洟すすってた」って言い始めて(笑)っていうのがあるからね。事後諸葛亮、あるよね。なんかあると「はい、はい、分かってました」って。特にネット上ではたくさんいるけど。

タイトルとURLをコピーしました