2026年8月21日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『アメトーーク』の観覧客の「許容できるお笑いの幅」の狭さについて指摘していた。
リスナーメール:ナダルさんに質問です。ナダルさん、お世話になってる先輩のご親族のお葬式に出席された夜、後輩を誘い肝試しに行かれたのは本当ですか?このエピソード聞いた際、胆力の試し方がエキセントリックで面白いなとめちゃくちゃ笑いました。
ナダル:あ、よかった。これ笑ってくれたんや。いや、昔ありました。
東野幸治:先輩の親族のお葬式?
東野幸治:ダブルアートのタグさんなんですけど。
ナダル:はい、はい。
ナダル:タグさんにもお世話になってて。もうむちゃくちゃされたんですけど、飯もおごってもらって、熱い話とかもされ…していただいてみたいな感じだったんですけど。
東野幸治:うん。
ナダル:なんか「もうちょっとそろそろ、おかんヤバイ。キツそうやわ」みたいな。「そうすか」っつって。
東野幸治:「もう、ここら2~3日山やな」みたいな。
ナダル:「ほんまっすか」っつって。まぁ、でもやっぱめっちゃ明るい人で、俺もやっぱそういう「明るく楽しく行け」みたい言われてたから、「暗したないねんな。ちょっとナダルも来てほしいねん。でも、しんみりした感じでやらんといてほしい」みたいな。「あ、分かりました」みたいな感じで。
東野幸治:行ったの?
ナダル:行ったんです。
東野幸治:優しいな。
ナダル:で、行かしていただいて、まあ結構いろんな先輩も行ってて、ほんでまぁ僕も行かしていただいて。でも、「明るくせぇ」って言われたから、めっちゃ酒飲んで行って…あ、その場で飲んだのかな、忘れたけど。めっちゃ楽しくなっちゃったんです、葬式やのに。ほんで、「今日、最近で一番おもろいかも」みたいなこと言っちゃって(笑)
東野幸治:ふふ(笑)葬式で、なんか思わずちょっと大きめで「最近で、今日一番楽しい日かも」って?(笑)
ナダル:なんかやっぱその辺がおかしいようになってたんでしょうね、僕も(笑)
東野幸治:今やったら分かるやろ?(笑)
ナダル:「やめとこ」って。こんなん言ったらアカンって(笑)
東野幸治:遺影とかも見えてんのに、何も気にせず(笑)ほんでそれがあって、その後なんか多分、帰らされたんか、なんか忘れたんですけど。それか、後輩が「もう帰りましょう」って言ったんか忘れたんですけど。
東野幸治:多分、親族の方がちょっとね、「いやいや、お前失礼やろ」っていう人もおったんちゃうの?
ナダル:そうです。ほんで、僕、神戸やったんすけど、僕、昔その社会人やった時に、神戸の漬物屋さんで働いてたんですよ。
東野幸治:うん。
ナダル:で「その寮、ここやねん」っつって。「ちょっとこの流れやったら心霊スポット行かなアカンな」っつって、ちょっと心霊スポット行っちゃったってのがあって。
東野幸治:まぁね、ちょっとね、そういうところもあったって。
ナダル:これがでも『アメトーーク』でほんま死ぬほど引かれてましたね、やっぱ。
東野幸治:ああ、そう?
ナダル:「ヒャー」っていう。
東野幸治:でも、これだから現場の人はさ、自分の好きな『アメトーーク』と思って行った時に、なんか違うから、許容できない。
ナダル:いや、そうですね。
東野幸治:『アメトーーク』のお客さん、そういう人多いよね。
ナダル:いや、そう。だからほんま「いやいや、こんなつもりで来てないよ」みたいな。「不快」みたいな。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
ナダル:「めっちゃ不快」みたいな。
東野幸治:そうよね(笑)
ナダル:帽子かぶって、バリ険しい顔してるんです(笑)あんなポップな帽子かぶりやがって、ほんま。
東野幸治:だから、逆も然りやん。そういう不快ね、気持ちの悪い不快な話を聞いて笑おうっていう人からすると、爽やかな話されても、「いやいや、こんなん聞きに来たんちゃう」っていうところで、合わなかったってだけでしょ?。
ナダル:『アメトーーク』腹立ったな、ほんま。




