2026年8月3日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、生放送で号泣できる水川かたまりの「才能」について言及していた。
鈴木もぐら:ちょっと冒頭からですね、おじさんの泣き声ばかり電波に乗せてお送りしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
水川かたまり:すみませんでした(笑)
鈴木もぐら:何回泣くの?本当にこの番組で。
水川かたまり:ふふ(笑)いや、本当にね、泣くつもりはなかったんですけど。
鈴木もぐら:めそめそ、めそめそ(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:本当にさ。聞かねぇよ、(娘が)大きくなってもこれ(笑)
水川かたまり:はっはっはっ(笑)バカみてぇだな(笑)
鈴木もぐら:バカみてぇで、もう冒頭でダイヤル回すだろ(笑)冒頭で止めるよ、もう聞き始めても。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:まぁでも、凄いなと思うよ、俺も。こんな毎度毎度、こんな泣きじゃくってさ。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:やっぱ、俺の感覚で言うと、わかんない、やっぱ俺が普通なのか…まぁ、あまりにもちょっと泣きすぎてて、俺がおかしいのかと思っちゃうかもしんないけど。
水川かたまり:ええ(笑)
鈴木もぐら:俺の中では、やっぱりこうやってなんかカメラとか、あとこうやって放送。特に生放送じゃん、これって。
水川かたまり:そうね(笑)
鈴木もぐら:で、もう泣いたら編集も何もできないし。で、もうリスナーに全部この泣いてるのとかも分かるよね、泣いてるっていうのは。
水川かたまり:分かりますね。
鈴木もぐら:で、やっぱその状態で泣けるって、俺、とんでもないバケモノだなと思うのよ。
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
鈴木もぐら:なんだろう、まぁちょっと深夜なんで、まぁ例えで言うと…合ってるかわかんないけど、AVでさ、AV男優の方が…
水川かたまり:そんなん言うな(笑)
鈴木もぐら:カメラの前で勃起するじゃないですか。で、やっぱあれって相当才能というか、普通の人やっぱりなかなか…いざ、「はい行きます、3、2…はい」ってやった時に勃たなくて、「おい、お前勃たねぇじゃねぇか、この野郎」みたいな。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「なんだお前、やりてぇやりてぇっつって。帰れ!」って言ってね、才能ある人間じゃないと、カメラの前で勃たない、と。
水川かたまり:はい。
鈴木もぐら:なんかそれに凄く…それと一緒じゃないかなと思うんですよね。
水川かたまり:そんなピッタリの例え、言ってくんなよ(笑)
鈴木もぐら:いや、だから才能あるよ、才能あり(笑)
水川かたまり:『プレバト』とかで「泣き」とかあったら(笑)
鈴木もぐら:やっぱ生放送、尺が限られてるからさ、これ泣き待ちしちゃうとさ、先に進まないのよ、全然。
水川かたまり:泣こうと思って泣いてるわけじゃないです(笑)
鈴木もぐら:でも、やっぱ泣き待ちないもんね。バッチリ泣いてくださって(笑)
水川かたまり:はっはっはっ(笑)



