2026年6月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『アメトーークCLUB』で有吉弘行に加地倫三Pがクレームを言った「太田プロ芸人」回の余波に驚いたと語っていた。
檜原洋平:僕はその『アメトーークCLUB』…『アメトーーク』に1回、相方デブキャラ芸人っていうので1回地上波に出させてもらった後、『アメトーークCLUB』に1回出させてもらって、3回目の『アメトーーク』だったんですね。
山里亮太:うん。
檜原洋平:ほんで、僕はてっきり(元はがき職人芸人を)90分って聞いてたのに、120分くらい撮っていて。
山里亮太:うん。
檜原洋平:「え?『アメトーークCLUB』でさえ、まだまだ面白いことを喋らないと終わらせてくれねぇのか」って(笑)
山里亮太:はっはっはっ(笑)あ、撮れ高がないと思ったんだ?
檜原洋平:そうです、そうです、ヒリヒリしてたんです。
大鶴肥満:このままだとオンエア0だよ、みたいな?
檜原洋平:ふふ(笑)そうです、そうです。『アメトーークCLUB』でさえ、このままでは流せないって。
檜原洋平:そしたら逆で。
大鶴肥満:我々、その『アメトーークCLUB』臨む前に、もう噂だけで広まってたのが、太田プロ芸人が『アメトーークCLUB』であったんですよ。
山里亮太:ああ。
檜原洋平:さすらいラビーたちが。
山里亮太:ああ。
大鶴肥満:もう、これがなんかその伝説級にヤバイ回だったらしくて。
山里亮太:あ、そうなの?ヤバイっていうのは?
檜原洋平:その…有吉さんとかに加地さんが、「いや、先日の『アメトーークCLUB』の太田プロ芸人は本当にダメでした」って(笑)
山里亮太:え?
大鶴肥満:なんか終わった瞬間に、太田プロの社長が謝りに行ったっていう(笑)
山里亮太:え?
檜原洋平:っていう、凄い噂が広まって。
大鶴肥満:さすらいラビーが軸となる。さすらいラビーがもう友達だったんで、もうそっからさすらいラビーの中田が、「ああ…なんか賞レースで結果出せばなんか行けるかと思ったけど、なんかそういうのもダメなんだな、もう」って。ずっとその呪いのように。
山里亮太:折れちゃったんだ?そのさすらいラビーが。
檜原洋平:はい。
山里亮太:だから、それがふとよぎったんだ。


