伊集院光、ツイッターでパスワードの総当り攻撃を受けていると告白「やたら携帯にメッセージが入ってて…」

2020年1月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ツイッターでパスワードの総当り攻撃を受けていると告白していた。

伊集院光:今週気づいたこと。っていうか、番組始まる直前ぐらいに気づいたんだけど、やたら携帯にメッセージが入っててさ。

多分、僕は友達が凄い少ないですから。携帯にそんなメッセージ入れてくるのは恐らく、訳ありの未亡人が「36億円をあげます」っていう(笑)まぁ、僕はお金は足りてるんで、相手にしないんですけども。体のほてりをどうにかしてくれたら、36億円くれますっていう、彼女ぐらいなんですけど。

それ、ちょっと笑えないのがさ、「ツイッターのパスワードをリセットするためのコードは何々です」みたいなやつが、1分間に20通ぐらい来るの。

なんか俺のツイッターにさ、ハッキングを試みてるっていうことじゃん。ハッキング親方と、ハッキング子分が、「お前、パスワード、伊集院光のやつ1111入れてみろ」「へい、親分。1111…パスワード、違いやす出ました」「次、1112」なんつって(笑)

「親分、また違いやす!」「こういうのは根気だかんな、お前」なんつって。「次、1113…と見せかけて、Tinpoko62入れてみろ」なんつって(笑)「Tじゃなくて、Cのも入れてみろよ」「違いやす」をずーっとトライしてる、それのもうちょっと先進的なやつを。

怖くね?凄い怖いじゃん。一応、二段階認証みたいなのもやってるから、メールアドレスの方に認証番号を送ったりとか。面倒くせぇことは全部設定してあるから大丈夫なんだけど、その間もさ、まぁその…子分が5人いたら、5倍速くなるしね、それも。

あと、コンピューターのプログラムがオートでやっていれば…あ、それ知ってんだ(笑)伊集院さん、知識としてそういうのはあるんだ(笑)それがフル回転でやってると、いつか合うかもしれないと思うと、やっぱ怖いじゃん。

で、ジタバタしちゃうんだけどさ。ジタバタしたところで、その2段階認証をやって、あとはこまめにバスワード変えて、みたいことをやって。あとはリセット対策のもやったら…だってさ、トランプ大統領は、戦争云々のことをこれでやってんだよ(笑)

だって、これがツイッター社の機能において守られないとすると、よくアイドルとかが、「私、アカウント乗っ取られたみたいで」みたいな。違う、裏垢で男とメンバーの悪口でただただ盛り上がって、「ああ…」ってなっちゃっただけだろうって思うけど。

よくさ、「乗っ取られました」って言うけどさ、そんなわけなくない?(笑)トランプ大統領が、イランに対してちょっかい出したりするのもツイッターでやってるわけでしょ。ってことは、そうそう簡単にはならないと思うんだけど、でも怖いからさ。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事