2026年1月18日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、今後は『タモリ倶楽部』のような「安全かつオタク的なコンテンツが激増えする」と予想していた。
川島明:川島予想。クズ芸人ブームが終焉。
天津飯大郎:え?もう長くね。
川島明:長くというか2025、全ての配信にみなみかわと高野が出てました。
芝大輔:ふふ(笑)
天津飯大郎:いました。
川島明:いましたね。たしかにさらば森田さんもいますけども、森田はちょっと 1個ランク上がった感じはあります。
芝大輔:そうですね。
川島明:で、そこでみなみかわさん、高野、お見送り芸人しんいち、ともしげ。その辺のメンバーがもうなんかクズ配信、全てに顔を出す。
芝大輔:たしかに見ました。よく見ました
川島明:で、めちゃくちゃ面白いんですよ。自分の欲望をいかにコントロールするか、みたいなやつがあったり、急遽デスゲームみたいなのあるんですけど。
天津飯大郎:うん。
川島明:これね、どうやっても過激になっていくしかないんですよ。
天津飯大郎:はい、はい、たしかに。
川島明:といったところで、多分、高野が死にます。
天津飯大郎:あ、実際?(笑)
川島明:銃で撃たれて死にます。
芝大輔:DIE?(笑)
川島明:はい、爆笑の中。ここで死んだらウケるってところで、間違いなく何かが爆発してなくなっちゃいます。
芝大輔:たしかに。
川島明:怪我はしちゃいます、これは。過激なってるんで。
芝大輔:たしかにもうこれ天井ないですもんね、過激さは。
川島明:だってもう死に近づくほどウケるというチキンレースになってるわけで。高野です、絶対。
芝大輔:ふふ(笑)
川島明:みなみかわはやっぱりまだ、会社、奥さん、子供いますので。高野はもう攻めるしかないんで。
芝大輔:たしかに。
川島明:高野が一番にDIE。そうした結果、やはりコンプライアンスにさすがに引っかかって、もうちょっとクズ芸人、やめた方がいいんじゃないかって。
芝大輔:なるほど。大きな1つのきっかけに高野がなるっていうことですね。
天津飯大郎:高野以前、高野以後(笑)
芝大輔:はっはっはっ(笑)
川島明:高野がコンプライアンスを止めてくれましたが、そういった結果、じゃあ今までのコンテンツどうなるかって言うと、正義芸人によるですね、『タモリ倶楽部』みたいな番組が乱立するという。
天津飯大郎:ああ、なるほど。
川島明:一人で、何かこうアパート一室で完結する。鉄道なのか、競馬なのか、何かスポーツなのかわからないですけども。一人で何かを語り尽くすという、有田さんみたいなね。
芝大輔:ああ、なるほど。
川島明:安全かつオタク的なコンテンツが激増えするんじゃないか、と。
芝大輔:ちょっとインタレスティングな方が。
川島明:そう。テレビでは言えないけど、みたいな。
芝大輔:リアルですねぇ。


