2025年12月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『エバースのオールナイトニッポン』にて、お笑いコンビ・エバースの佐々木隆史が、M-1グランプリ2025決勝での結果をネタにしていた。
佐々木隆史:毎年ね、年末年始のこの枠は、M-1チャンピオンが担当しているということで。
町田和樹:はい。
佐々木隆史:去年、昨年は、令和ロマンが担当していたそうですね。
町田和樹:ああ、そうなんですね。
佐々木隆史:去年、一昨年。ということでね、今年のM-1グランプリチャンピオンのね、僕たちエバースが…
町田和樹:違いますよ。
佐々木隆史:はい?
町田和樹:チャンピオンじゃないです。
佐々木隆史:え?
町田和樹:ファーストステージ、1位通過だけです。
佐々木隆史:え?
町田和樹:3位です。
佐々木隆史:え?ファーストステージ1位通過して、3位なんてことあんの?
町田和樹:あったんです(笑)
佐々木隆史:え?聞いたことないけど。
町田和樹:あんまり…せめて2位ぐらいは聞いたことあるんですけど、あんま1票も入らないという。
佐々木隆史:え?ファーストラウンド1位通過して、2本目1票も入ってないんだ?そんなことあんの?
町田和樹:ないはずなんです(笑)
佐々木隆史:あ、じゃあ本当にちゃんと審査員の人は、ちゃんと2本目だけを見て、ちゃんと審査してくれてるんですね?
町田和樹:はい、それが分かりました(笑)
佐々木隆史:なぁ、じゃあちゃんとしてるわ、そう考えたら。
町田和樹:そうですね(笑)
佐々木隆史:もう1本目のこととか一切入れずに、もう2本目だけを見て。だってそういうルールだもんな。
町田和樹:まぁ、そう。別に合算っていうルールでは。
佐々木隆史:キングオブコントとかは、1本目と2本目合算とかあるけど。そういうルールじゃないもんな。
町田和樹:じゃないみたいで。
佐々木隆史:あ、じゃあ良かったわ。変にな、だってあれも出ちゃうもんな。合算みたいな感覚で評価しちゃうと、審査しちゃうと、後でそのテレビ見てた人たちとかが、「なんかエバース、2本目そんなだったけどな」とかなっちゃうじゃん。
町田和樹:うん。
佐々木隆史:だからそこもちゃんと評価してくれて、ちゃんとゼロ票にしてくれたから(笑)
町田和樹:ふふ(笑)
佐々木隆史:なんか後からさ、視聴者が文句言うとか全くなかったじゃん。
町田和樹:「絶対あっちだろ」みたいな。
佐々木隆史:全くなかったじゃん(笑)
町田和樹:それは一声も聞いたことない(笑)
佐々木隆史:じゃあ、完璧な審査員さんたちだったんですね、そう考えたら。
町田和樹:ずっと加味してくれとは思ってたけどね。めくられる瞬間は「加味してくれ、してくれ」って。



