2025年12月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、Mrs. GREEN APPLEのライブに行って楽屋挨拶をしたところで三人に「声、小っちゃ(笑)」と言われてしまったと明かしていた。
岡村隆史:ミセスのライブに行ってきまして。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:楽屋挨拶を間違えるという事件がありまして。で、なんか楽屋挨拶って言ったら、楽屋に行くもんやって思ってたんですけど。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そうじゃなくて、もうやっぱ凄いこう関係者の方がたくさん見にくるような、凄いアーティストの方のライブというのは、終わってからこうちょっとしたロビーみたいなところにみんないてて、そこにパーって出てきて、「今日はどうもありがとうございました」って言って、皆さんにご挨拶するっていう。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:あんまりこうアーティストさんの、ミュージシャンの方々の楽屋挨拶に慣れてなかったもんですから。お笑いライブとかはもう、行って面白かったですって言うて、楽屋行ってね。「勉強させていただきました」っていうのが当たり前やったんですけど。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:アーティストは違うっていう。特にミセスなんかは違ったんですけど。僕は何も知らんから、「えらいなんかあれやな、楽屋前に人おんな」と思って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「もうまもなくミセスさんが」って言ったら、「あ、分かりました」って言って。ほんで、なんかMrs. GREEN APPLEが出てくんのと同時に、楽屋に入ろうとしたんですよ。ほんなら、「おお」ってなって。「あれ?」ってなったら、なんか半ば圧で押し出されるように外にバーっと出ていったら、なんか「皆さんどうもありがとうございました」って言って、ご挨拶始まって。「あ、なんか俺、違うことしてんな」と思って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、差し入れみたいなん持って来てたんで、もうここにいづらくなって、挨拶の途中に差し入れだけ渡して「すみません」って言って。人だかりあるところに、逃げるように帰ってきたんですよ。
矢部浩之:それ、前にやってなかった?
岡村隆史:そう、前にそれやてたんですよ。
矢部浩之:あ、前の話?
岡村隆史:うん。で、それがあったんで、アーティストの方は楽屋に行くんじゃないねやっていうことを1つ学んだんですよ。で、今回もライブ見に行かせてもらって。関係者の方が「ご挨拶に」って。「いや、もうご挨拶もたくさんのあの関係者の方おられんやったらもういいですよ」って言うたんですけど、「いや、是非ご挨拶の方を」って言っていただいたんで。前の方式分かってたんで、で、待ってたんですよ。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ほんなら、関係者の方がわーってどうぞどうぞって言って、連れて行ってもらえて。「もう間違わへん」と思って。で、ちょっとしたロビーみたいなところに立ってて。多分偉いさんでしょうね、俺はでも気づけへんかったけど、後ろに芸能人の方も何人もいたみたいなんですけど。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そこで、ミセスの3人がパッて立っててん、もう行ったら。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、まず最初の人がなんかちょっとご挨拶してて、ほんで「どうぞ」って言われて、ちょうどミセスの人がいはったから、「お疲れ様でした、ありがとうございました」って言って、ご挨拶して。「あ、こういうことでええねや、挨拶」と思って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ほんで「これすみません、しょうもないもんなんですけど」って言って、お三人さんに渡したら、ミセスの三人に「声、小っちゃ」って言われて(笑)
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:「何喋ってるかわからないんですけど」って言われて(笑)
矢部浩之:まぁそうやな(笑)
岡村隆史:そらあんだけの爆音の中でさ、コンサートやってて。俺もやっぱ日頃からみんなに声小さい、声小さいって言われんねんけど。まぁまぁ近い距離やったから、これぐらいのボリュームでええのかなぁと思ったら、「声、小っさ。何言ってるかわからないんですけど」「あ、すみません」って言うて(笑)
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「これ、どうぞ」って言うて、「ありがとうございます」って。その後もちょっとボリューム上げたんですけども。でも、ミセスのライブも凄い良かったです。「これ、このステージ動くの?!」みたいな。
矢部浩之:お金もかかって。
岡村隆史:めっちゃかかってんねん。「えぐいなぁ」と思って。



