2025年12月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、M-1グランプリ2025敗者復活で惜しくも敗れたミキの漫才を称賛していた。
矢作兼:M-1の予選ね、ミキが凄かったっていう…敗者復活か。
小木博明:うん。
矢作兼:M-1はさ、やっぱ当日は見れないわけ。
小木博明:なんかあったっけ?
矢作兼:まず家にいたら見れないわけ。
小木博明:ああ、そうか。
矢作兼:そう、そう。だからTVerでさ、ちょっと移動中とかにこう。そういうパターンが多いのよ。だから、TVerとかで見るから、もう本当ネタだけ。パンパンパンって見て、もう一切、審査員とか飛ばして(笑)
小木博明:今回、審査員が結構注目だったんだよ。
矢作兼:そうなの?審査員なんかどうだっていいだろ。
小木博明:本当はどうだっていいの。
矢作兼:そうだろ。TVerで後から見るのに、審査員まで見る人っているの?
小木博明:たしかに、TVerはもう見ないな。
矢作兼:そうだよな。ちゃんと生で見てたら見るけど、わざわざそりゃ、ネタだけ見たいんだから。
小木博明:まぁね。
矢作兼:だから見るじゃない。それもさ、ちょっと移動中で、現場ついたところとかで見てるけど、ちゃんとは見れてなくてさ。
小木博明:ああ、はいはい。
矢作兼:もちろん敗者復活も見たんだけど。小木は見たんだ?
小木博明:ちょうどその辺に家にいたんだよな。敗者復活も途中から見て。
矢作兼:へぇ。
小木博明:だから凄い楽しめた。
矢作兼:ミキが凄かったんだって?
小木博明:ミキは良かったよ。
矢作兼:へぇ。
小木博明:もう貫禄のネタでしたよ。やっぱ他のちょっと敗者復活の人たちとは全然違う。やっぱ決勝何度も行ってんだっけ?あの人ね。だからやっぱ全然違うのよ。
矢作兼:まぁなぁ。アイツらもう本当にブレイクした時の、売れた時の漫才見たからね、俺たち。
小木博明:そうね。
矢作兼:ネタ番組に出てきて、もう大爆笑。
小木博明:そう。
矢作兼:で、もう俺たちも「やっぱ大阪凄いなぁ」って。こんなに凄い勢いのある、もうリズムもいいし、上手いし、面白いし。「こんなのいるんだ」っつって。
小木博明:うん。
矢作兼:で、本人たちも言ってたね。「あの時にもう売れるって思った」ってぐらいウケた。それを見たのよ。だから、ヤバイのは知ってんだけど、もうそれのもっと凄い版ってことだね。
小木博明:そうよ、そういう感じ。もう選ばれんだろうなぁと思ったんだけどもね。
矢作兼:そしたら、上がってこなかったから。
小木博明:カナメストーンが上がってきたんだけど。まぁ、やっぱあと、ここで言うのはあれだけど、新鮮味のアレなのかなぁって。
矢作兼:上手すぎ?ベテラン感出しすぎ?
小木博明:M-1の敗者復活ってさ、フレッシュな勢いのある人が。で、あんま見られてないような。そういうのに出ていってかき混ぜて欲しいじゃん。
矢作兼:そっか。
小木博明:ミキが今更来てもってことになっちゃうのかもしれない。だから、よほど凄い差をつけないと。
矢作兼:同点だったら、新しい方が行くってことね?
小木博明:そう、そう。



