2025年12月5日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、藤井聡太と羽生善治の対談に対するリスナーの意見について別の見解を提示していた。
リスナーメール:先日、NHKで放送された藤井聡太さん、羽生善治さんの対談をご覧なられたでしょうか。将棋をよく知らない僕ですら知ってる時代を代表するほどの棋士の2人の対談、実に興味深いものでした。
2人の将棋観や、二人が起こした革命、進化するAIをどう思っているかなど、放送は1時間だけだったんですが、収録は3時間にも及んだそうです。ただ、見ていてちょっと気になったのは、羽生さんがあまり藤井さんの方を見ないことでした。
時々、笑顔は出るものの、終始どこか気まずげで、司会のアナウンサーさんを見ながら話すようなシーンがちょくちょく見られ、なんでかなぁと思いながら見てたんですが、後半まで見て、はたと気付きました。
羽生さんの勝利した対局のシーンが流れる時、加藤一二三さんなど過去の偉大な先輩を負かした映像なんですが、藤井さんが勝利した対局シーンはほとんど羽生さんを倒した時のものだったんです。
後からさらに調べてみると、羽生さんvs藤井さんの対戦成績、なんと羽生さんの3勝15敗でした。それは羽生さん苦い顔するわ。
東野幸治:いや、この人の感想ですからね(笑)
リスナーメール:今回の対談、本当に面白いものでしたが、正直羽生さんきつかっただろうなぁと思いました。
東野幸治:ということでございますけど。いや、そんなこと。そうじゃないんじゃないかなとは思うんですけど。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:Amazonで、松本さんと庵野監督のなんか対談みたいなんも、なんとなくこう二人、目線合いそうで合わなさそうで。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、ずっと途中から品川庄司の品川に向けて喋ってるような。なんか、お互い認め合ったりとか、尊敬し合ってると、リスペクトが強すぎると、喋んの照れくさいとか。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:っていうのがあるわけでしょ。
渡辺あつむ:照れくさいはあるでしょうね。
東野幸治:うん。でも、凄いですね。ほんまに羽生さんと藤井さん、それ聞かれへんけど、3勝15敗ってやっぱ羽生さんもうどう…年齢やからしょうがない、加齢だからしょうがないんかなぁとか思ってるのか。絶対許されへんとか思ってんのか。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:ほんまのほんまのところって、やっぱどう思ってるんすかね。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:いや、こういうとこちゃんとNHK面白いですよね。


