2025年11月23日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、M-1グランプリ予選の関東・関西の3倍近い通過率の差について言及していた。
川島明:もうM-1の話題になるでしょ、どうせね。
天津飯大郎:ねぇ、たしかに。
川島明:この時期のやっぱファイターは。
檜原洋平:はい。
川島明:準々決勝を前にしてるという、現在収録がそんな時なんですけど。
大鶴肥満:はい。
川島明:どうですか?ざっくり言いますけど、今年は。
大鶴肥満:今年は、まぁ決勝行けるんじゃないですかね。
川島明:おっ!ある?
大鶴肥満:決勝、あるんじゃないですかね。
川島明:いい矢がある?
大鶴肥満:いい矢がありますね。3回戦が11月6日にあったんですよ。
川島明:はい、はい。
大鶴肥満:で、5日の夜のライブで、3回戦やる予定のネタをやった時に、「このままだと落ちちゃうかもな」っていう感覚があって。そっから…
川島明:手応えがあんまりなかった?
大鶴肥満:なかったんです。で、終わった後、もう24時間やってるジョナサンに。
檜原洋平:新宿のジョナサンに。
川島明:おお、緊急招集。
大鶴肥満:「ネタちょっと変えるか」っつって、半分以上。
檜原洋平:3~4時間ぐらい、新宿のジョナサンに、夜の12時ぐらいから行って。で、結構中身変えたんですよ。
川島明:ゴロッと変えて?
大鶴肥満:半分以上変えて。それ試す間もなく。
川島明:しょうがないな。
大鶴肥満:行ったら、「あ、これはいける」と。
川島明:ええ?
大鶴肥満:この3~4時間で間に合うんだったら。
川島明:いや、下ろしといてよかったよね。
大鶴肥満:いや、逆に良かったですね。
川島明:うわ、これがあんねん。
大鶴肥満:ただ、蓋を開けてみたら、東京の3回戦の通過率40何%とかで。半分ぐらいが。
川島明:たしかに。なんか関西がめっちゃ厳しいな。関西14%みたいな。めちゃくちゃ差がついて、みたいな。
檜原洋平:関西はかなり絞られるんですけど、東京はもう凄いいったい受かったんですよ。
川島明:これよ、どうなってんのよ、これほんま。
天津飯大郎:こういうことありますよね。関西にいた人間からすればね、なんか「東京緩いんちゃう?」みたいな思われがちだしね。
川島明:でもなぁ、その劇場でやってた関西の芸人が、みんな東京来ちゃってるっていうのも1つ、要因でもあるやろうし。
檜原洋平:中身をこうちゃんと振り分けていったら、東京で受かった人も20~30組ぐらい関西の人で。
川島明:そうやろ。関西はもう鬼としみちゃむしか残ってない。
檜原洋平:はっはっはっ(笑)
川島明: それが14%を占めてる(笑)



