2025年9月3日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、島田秀平が語った「地球滅亡」の予言話に爆笑してしまった理由について語っていた。
ケンドーコバヤシ:この間、島田秀平が…あれ、7月5日やったっけ?
田中卓志:たつき諒さんのやつ。
ケンドーコバヤシ:うん。地球…日本滅びるってやつ。
田中卓志:ああ、はいはい。
ケンドーコバヤシ:が、終わった後、「本当は8月何日でした」みたいなのをやりよったのよ。
田中卓志:はい。
ケンドーコバヤシ:まぁ、それも当然なくて、何もなくて。今、スルーしてるねんけど。
田中卓志:はい。
ケンドーコバヤシ:なんで、8月何日が地球最後の日かっていう理由が、めっちゃ面白くて。
田中卓志:はい。
ケンドーコバヤシ:なんか奈良県で、1500年間、その一族だけで引き継いできたのよ、その情報を。
田中卓志:はい。
ケンドーコバヤシ:2025年の8月何日に、地球が終わる、と。
田中卓志:はい。
ケンドーコバヤシ:「これは、一族以外にはバラすな」という、1500年守ってきたやつを、島田秀平に教えたらしい。
田中卓志:はっはっはっ(笑)
ケンドーコバヤシ:それ、どういうことやねん。なんで誰もそこツッコまへんねん(笑)
山根良顕:はっはっはっ(笑)
ケンドーコバヤシ:「直接聞いたんです、僕は。1500年、その秘密を一族代々守り継いできた人に、直接聞きました」って。なんでそこ、誰もツッコまへんねん。なんで1500年守ってきた奴が、島田秀平だけに教えんねん(笑)
江角怜音:ふふ(笑)
ケンドーコバヤシ:どう?山根。責め立ててくれよ、もう島田秀平を。
山根良顕:いや、1500年守ってるところに、どうやってたどり着くのかがまずわかんないし。
ケンドーコバヤシ:1500年秘密持ってますっていう家族がいたとして、それに取材する、そこまではOK、俺はね、ギリギリ。
山根良顕:はい。1500年、でも秘密を守ってるとしたら、「僕、1500年秘密守ってるんです」って、その人ら絶対言わないですよ。
ケンドーコバヤシ:うん。
山根良顕:でも、勘繰られたりとかしない方が守れるんだから。
ケンドーコバヤシ:うん。
山根良顕:島田秀平さんがたどり着く時点で、秘密、多分守れない人らですよね。
ケンドーコバヤシ:いやいや、1500年守ってきた。ただ、突然訪問してきた島田秀平に全部教えたっていう。
山根良顕:いや、誰にでも教える人ですよ、それね(笑)
田中卓志:で、島田秀平さんなんて、一番言うじゃないですか。
ケンドーコバヤシ:拡散させるよ、YouTubeでやっちゃうから。
田中卓志:「次の都市伝説系の番組のネタないなぁ…どうしよう…」で生きてんだから、あの人。
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
田中卓志:それで「シメた!こんな村あったんだ」っつって。で、すぐ言ってやろうっつって。なんでメディアで言うの?島田秀平さんも。
山根良顕:ねぇ。
田中卓志:俺はもう、人間としてもう許せない。
ケンドーコバヤシ:1500年守ってきたものを?
田中卓志:そう。
ケンドーコバヤシ:結局、何もなかったからね、その日。
田中卓志:結局、何もなかったけど、島田秀平さんがクソだっていうことは残ったよね。
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
田中卓志:そんな守ってきたことを、メディアで言うっていう。
ケンドーコバヤシ:うん、そうやな。
山根良顕:最低だよね、内緒にしてねっていうことをみんなに言うってね。
田中卓志:ダメだよね。
山根良顕:学校とかだと、めちゃくちゃ嫌われるよ、そんな人。

