2025年6月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、日ハムのフランミル・レイエス選手が抱えているメジャー時代の契約に関するトラブルに思うことについて語っていた。
伊集院光:日ハムの最近のニュースの中で、あんま大きく報じられてないけど、結構俺にとっては「え?嘘でしょ」って思うニュースが、日本ハムの4番バッター、レイエスっていう外国人選手がいるんだけど。
これは、パ・リーグで今1番ホームランを打っている。で、物凄い性格もいいし、日ハムにも溶け込んでるし、いろんなところが競争して獲った選手なんだけど。これがまた、新庄監督と相性が良くて。よく打つ、日ハムの中心選手なんだけど。
これがまだ噂レベル、噂レベルの話っていうか、片方の一方的な話なんだけど、なんか契約で揉めて。で、ちょっと変な感じになってる。急にインスタとかすげぇやってたのに、インスタ全部消去して。で、なんかこうちょっと怪しい雲行きだっつって。
色々調べてみたらね、そんなのあんだと思ったら、メジャーリーグにいた時代に、メジャーリーグにまだ入って、メジャーに上がってないぐらいの時に、誘いが来るらしいんだけど。
素質のある選手に、「今、金困ってんだろう?」っつって。「3000万円やる」と。まぁ、30万ドルか。だから、もうちょっと上か。「その代わりに、あなたが年間、10万ドルを稼ぐような選手になったら、その先はパーセンテージで10%かなんかのその金を毎年くれ」っていう、保険?っていう、よくわかんない契約書にサインしてて。
で、やっとレイエスもメジャーではそこまでビッグな選手になってないから、日ハムとの契約、それからそのその寸前ぐらいで、おそらく10万ドルはさすがに超えてると思うんだけど。
で、そのバックしなきゃないお金を、ずっと踏み倒してるらしいの。で、困っちゃってるっていうか、らしいんだけど。まぁ、どういう風に解決するか知らないけど。なんかでも思ったんだけど、若手のお笑いにその話したら、絶対契約しちゃうよね(笑)
なんか想像したことない、そんなことやってくれる人がいなかったから、やんなかったけど。「今、金困ってんだろう」っつって。若手も中盤ぐらい差しかかると…今、河野君がすげぇ顔して俺を見てんですけど(笑)
若手も、ちょっとこう中盤ぐらい差しかかると、自分でも売れることを信じてはいないよね(笑)もう全然、わかんないけど、お笑い好きだからずっと続けるし、あと信じようと信じまいと、いきなり売れちゃうことだってあるから、続けてさえいれば。何とも言えないけど、そこんところに、「今、1000万円やるから」っつって、「この後、年間1000万円稼げるようになったら10%ずつ戻せ」と。
で、多分、この元くれたお金よりもずっと先まで永久にみたいなことなんだと思うんだけど、絶対その悪魔の囁きに、耳貸すよね、絶対。で、そういう商売が成り立ってて、まんまとそのレイエスっていう選手の素質を見抜いて、多分誰にでも渡すわけじゃないと思う。誰にでもその契約をしてたら、合わないから。だから、じゃないんだろうけど。
その確率によって合ってると多分、儲かるからそういうことになってるんだろうけど。すっげぇ思ったな、急に。

