2025年5月20日配信開始のYouTubeチャンネル『野田クリスタル【野田ゲー】』にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、THE SECOND 2025での囲碁将棋の準優勝に「永遠に賞レースと向き合う必要があるコンビになっちゃったね」と語っていた。
野田クリスタル:SECOND、ツートライブおめでとうございます。
前にね、MX-1グランプリっていう大会がありまして。そこでケンコバさんがMCで、それで僕は審査員やってたんですけども、その際にケンコバさんにですね、「お前、またこのMX-1グランプリの審査員やった後、自分のYouTubeの配信でネタの解説するんやろ」って言われて。イジられ出しましたよ、この配信がついに。
もうしません(笑)もうしません、そんなイジられるんだったら。もう、そんなんだったらもういいです。恥ずかしいです、そんなの(笑)
まぁ、でもほら、元々別にそういう配信じゃないし。世間話の延長戦上で、そんな会話もついつい。まぁ、お笑い好きなんでね、語っちゃったこともあったけど。語っちゃっただけ。
M-1…武智さんじゃないんだから。ネタ解説配信じゃないんですから、このYouTubeはね。だから別にね、いいんです。にしても凄いっすね、ツートライブと、囲碁将棋。まぁ、囲碁将棋は、去年出なかったんだっけな。囲碁将棋は、永遠に賞レースと向き合う必要があるコンビになっちゃったね。
去年は敗退してるのか、そっか出てないんじゃなくて。決勝は行ってないですよね。でも、準優勝ですからね。
やっぱあの現場の…ウチのマネージャーがガクテンソクもやってるんで、現場行ってたんですけども。やっぱもう会場の空気がやっぱもうツートライブが完全にモノにしてたって感じがあったんで。やっぱね、それはあるんですよ。もうこのコンビ、完全に会場をものにしたなっていう瞬間ね。そうなってくると、まぁどうしても難しいっすよね。

