2024年12月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、令和ロマンがM-1グランプリ2年連続トップバッターとなったことでの会場の盛り上がりについて語っていた。
塙宣之:本当にね、大変だったんですよ。
土屋伸之:めちゃくちゃ大変だったでしょ。
塙宣之:やっぱりね、阿部一二三凄いな。
土屋伸之:引きがね。
塙宣之:阿部一二三がまず凄いじゃん。
平野ノラ:たしかに(笑)
塙宣之:だって、二連覇してる金メダリストが来て。で、「令和ロマンの連覇が見たいです」っていう振りで、いきなり令和ロマンを引いた時の、あの会場の鳥肌が凄かったのよ。
土屋伸之:うん。
塙宣之:それでもう、一気に会場が「ウオーッ!」ってなるじゃん。
土屋伸之:うん。
塙宣之:で、くるまってさ、やっぱり支配力みたいなものを持ってるでしょ。
土屋伸之:持ってる。そういうキャラに憑依してるから。
塙宣之:憑依してるでしょ。制圧力というか、顔デカいしさ。
平野ノラ:はい。
塙宣之:出てきてさ、ケムリよりデカいんだから、くるまの方が顔。
土屋伸之:ふふ(笑)体はね、ケムリ君だけど(笑)
塙宣之:異常なんだよ、アイツ。それでもう、一気に空気が。
土屋伸之:で、出てきて一言「終わらせましょう」でね。
塙宣之:で、ドーンって。それがもう凄くて。
土屋伸之:うん。
塙宣之:だけど、やっぱりトップバッターだけど、凄い点数になるじゃない。
土屋伸之:うん。
塙宣之:でも、この後もあるからっていうので。僕はでも、去年令和ロマン93点にしたわけですよ。
平野ノラ:はい。
塙宣之:だけどみんなさ、もう凄かったでしょ、高得点で。
土屋伸之:ねぇ。
平野ノラ:凄かったぁ。
塙宣之:それがだから、その流れのアドバンテージというか。
土屋伸之:うん。
塙宣之:あれは令和ロマンはあったよね。
土屋伸之:うん。
塙宣之:確実に。だから、その後のヤーレンズがさ。ねぇ、なかなかこう…去年の優勝と準優勝の1、2番手だから。
土屋伸之:そうですね。
平野ノラ:凄かったぁ。
塙宣之:凄いよね。