2024年12月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、不倫騒動で活動自粛をしていた時には引退しようと考えていたと告白していた。
土屋伸之:この4年間、渡部さんの復帰プランみたいなのって、どういうのだったんですか?
渡部建:本当にないのよ。
土屋伸之:本当になくて?
渡部建:本当にもうマジでやめようと思って。
土屋伸之:やめるまで考えた?
渡部建:引退しなきゃなって。めちゃくちゃ迷惑かけてるから。
土屋伸之:ああ。
渡部建:奥さんにも、事務所にも。
土屋伸之:うん。
渡部建:で、ちょっとアクションを起こすたびにネットニュースになるから、「やめた方が良いんだな」って思って。
土屋伸之:うん。
渡部建:しばらく過ごしてたんだけど。みんな、俺を匿わなきゃいけない、みたいな。周りが。
塙宣之:ああ。
渡部建:「渡部来たからこっそりしなきゃ」とか。
塙宣之:ああ。
渡部建:裏から、とか。これは迷惑かける人生になるなって思って、「もう一回やりたいです」って児嶋と事務所に話して。
土屋伸之:うん。
渡部建:ダメ元ですけど、どうなるか分からないけど、もう一回、打席に立とうとする姿勢は見せたいっていう、そこからですよ。
土屋伸之:ああ。
渡部建:そこからはノープラン。そしたら、一人で復帰しようと思ったら、『白黒アンジャッシュ』が「いや、渡部を」って言ってくれて、「え?テレビ出れるんですか?」みたいな。
土屋伸之:あ、それもたまたまっていうか。
渡部建:たまたまっていうか、ダメだなぁって思ったら、結局、『白黒アンジャッシュ』がなんとかスポンサーさんもテレビ局も「ウチで」っていう、そういう感じです。
土屋伸之:だから今の配信に出まくってる形を見ると、物凄い考えてプラン立ててきたのかなって。
渡部建:全然、全然。バラエティなんて、20年ぐらいやってないのよ。