伊集院光、体操・宮田笙子選手の飲酒・喫煙問題について強化本部長らは「毅然とした態度と明文と線引き」で臨むべきだと発言

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、体操・宮田笙子選手の飲酒・喫煙問題について強化本部長らは「毅然とした態度と明文と線引き」で臨むべきだと発言していた。

伊集院光:いや、それにしてもオリンピックの喫煙問題ね。重っ(笑)社会で、社会のやつ(笑)いや、俺、本当思ったことをいうよ。今日は逆に言うと、ブレーキかかんないない分、思ったことを言うけど。

理屈はどっちにしたって立てられるし、今じゃあディベート、自分の思いを喋りましょうってなると別。「ディベートしましょう」って言えば、どっちも言えます、別にその喫煙・飲酒に関して、「そこまで厳罰にしちゃ可哀想じゃないですか」っていうのも言えるし、「いやいや、それは厳罰にするべきなんじゃないですか」っていうのも両方言えるし。

僕、タバコを初めて…あれもさ、自分のやったことに関してみんな甘くなるじゃん。甘くなるのは分かる。だから、僕、タバコに関しては初めて吸ったの26~7なの。で、そこからヘビースモーカーでやめられなくなってヒドイ目に遭ってるから、まぁだから一番頭悪いと思うのね(笑)やんなくていいじゃん、26になったら(笑)

で、やって。お酒はなんとも…なんかこういうの昔に遡って怒られる時代だから。あれがお酒だったのか、ピルクルだったのかは未だに思い出せないんだけど(笑)まぁ、記憶が曖昧なんですけど、酔っ払ってたから(笑)

というその理由で言うと、おそらく法律的にはフライング気味に飲んだこともおそらく僕はあったんじゃないかな、ないのかなぐらいのところですけども。大事なことだなってちょっと思うことなんだけど。

これを、上の人たちがちゃんとしないと、ちゃんと処罰の引き方や、許し方をちゃんと決めないと、「あれはあくまで辞退であって、上から罰で出さないとかとちょっと違うんです」みたいな、曖昧なところでやるじゃん。

曖昧なところでやると、いや、本当にあの子一人ならいいけど、それ以外の人たち今後、脅されるよ。今後、誰かの前で未成年時代に飲酒をして、「そんな人は一人もいない」って言われりゃ、「ああ、そうですか。それは健全ですな」ってことですけれども。

そのままこれからオリンピック出る人たちは、みんな猛烈なものを握ってる、握られることになりますし。で、さらには終わった後に「アイツも飲んでました。アイツもタバコ吸ってました」ってなった時に、恐らく収集がつかなくなる。

で、これはとても悪い方に行くので。恐らく上の団体が、「今回、こういうことに関してはここまでの線引きで、出場停止をこうする」とか。出してあげてもいいよ、別に俺の人生じゃないから、俺の家族でもないから。

で、「出してあげてもいいけど、その代わりこういう状況にある人全員、今、連盟に報告をしてください」っつって。

たとえば、オリンピック期間の外出禁止なのかもしれないけど、それを課すことで、全部一旦綺麗にしないと、おそらくやっかんでる人や、結果が出なかった…真面目にやったのに結果が出なかった選手や、さらにはそれを嗅ぎつけた週刊誌や、もっといえばそういう情報を持ってる奴がいるって知った、よくない人たちとかが、おそらくこの後大荒れになったり、「自分もバレたらどうしよう」っていうこととかに怯え続けたりしたまま、オリンピックに入るのはどっちにしろ俺はいいことじゃないと思うの。

俺、どっちの論客にも立てるぐらいの今、位置なので、僕自体が誰かがオリンピック出ないと、出れるところにいるわけでもなければ、元々、応援してた選手が今、真ん中にいるわけではないからあれだけど。

言い方としてはね、あんま論点としてないところを行くとするならば、オリンピック選手って、未成年が喫煙とか、未成年が飲酒どころか、普通に風邪薬を飲むのにもデリケートな、何かを入れますっていう管理に関しては、普通の人に「風邪だけど、風邪薬飲みなさんな」なんてことはありえないんですよ。

だけど、そういうことも制約されたところで、スポーツをやっている。で、もしくはスポーツは僕よく言うんですけど、ルールを破っちゃうと、全てが成り立たないっていうものなので、マラソンの途中ですけども、っていう。僕はつい、キックスケーターみたいのにエンジンがついた、水色のやつを借りちゃいました、みたいな。「まぁしょうがないよ ね、みんなも借りてるし」ってことにはならない、「あれ、流行ってるし」ねなんつって(笑)っていうことにはならないから。

そこに関しても、スポーツにおいてルールを破った人が出られなくなるは、たとえばいいって俺が論客になるとしてもだけど、とにかくそこに関して曖昧なまま行くのは、僕はとてもヤバイものを抱えると思うし。で、こういうことが出ると、前に遡って元々、素行が悪かった説みたいのが出たりとかするけど、元々素行が悪かったなら、それを黙ってて矯正できなかった人は誰ですかっていう話になるし。

俺、ここで多分相当トップの人が、毅然とした態度と明文と線引きでやらないと…あ、夢か。まだ始まってないか、よかった(笑)

有吉弘行、体操・宮田笙子選手が喫煙・飲酒で五輪出場を辞退したことで「加護ちゃん、謹慎しましたっけ?」と発言
2024年7月20日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、体操・宮田笙子選手が喫煙・飲酒で五輪出場を辞退したことで「加護ちゃん、謹慎...
タイトルとURLをコピーしました