佐久間宣行P、「本屋大賞」が創設されたきっかけに驚く「直木賞や芥川賞の受賞作が発表されたタイミングって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年5月4日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、「本屋大賞」が創設されたきっかけに驚いたと語っていた。

佐久間宣行:本屋大賞の回、面白かったですよね。

鈴木保奈美:ああ、そうですか?

佐久間宣行:僕、知らない事実がたくさんありました。要は、本屋大賞って直木賞とか芥川賞を出してた時って、そのタイミングだと書棚にないから。

鈴木保奈美:本になってないんですよね。

佐久間宣行:だから、売るものがないんですよね。

鈴木保奈美:ないんですって。直木賞、芥川賞の発表ってなったら、本当はその時に、次の朝に本を並べたいんですって。

佐久間宣行:うん、うん。

鈴木保奈美:だけど…

佐久間宣行:なってないことがあって、特に芥川賞はなってないことが多いから。

鈴木保奈美:そうなんですよ。それで、なってる本から次の日、売れる本の中から、本屋さんが売りたい大賞を決めたい。

佐久間宣行:ねぇ、それ知らなかったんで。そういえばそうだなって。そのために作られたんだって、結構驚きだったんです。

鈴木保奈美:ふふ(笑)

伊集院光:そもそも、「こういう番組をやりませんか?」ってオファー来るじゃないですか。僕、NHKで本の番組をやってるんですよ。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:それを引き受けた条件が、「知らない立場で僕は聞きます」っていうのを許してもらえるならば、ぜひにって感じだったんで。

鈴木保奈美:ああ、はい。

伊集院光:それだけ、本を紹介する番組って難しいじゃないですか。

鈴木保奈美:大変ですよ。

伊集院光:読むだけでも相当時間かかるから。

鈴木保奈美:特に、作家さんがいらっしゃるって時には、読んでないと本当に失礼なんですよ。

伊集院光:そうですね。

鈴木保奈美:だって私達、逆にゲストでこうやって呼んでいただいた時に、「いや、あなたの番組は見たことないんですけど」って、言われたことあるんですよ。

伊集院光:ああ、そいつも凄いですけどね。

鈴木保奈美:カチーンときたことがあって。

佐久間宣行:それも凄いな(笑)

鈴木保奈美:そう、読んでないと失礼なので、あんまり読んでない「ゲストどう?」って言われると、「ちょっと待って、時間ください」って、急いで読みます。

紗倉まな、本屋大賞で一次入選しても「知らせとかないんですよ、別に」と明かす「私、これ本当に知らなくて」
2024年5月4日放送のFM OSAKAの番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(毎週土 25:30 - 26:30)にて、セクシー女優の紗倉まなが、本屋大賞で一次入選しても「知らせ...
爆笑問題・太田、本屋大賞がフィーチャーされている中で「調子に乗っている書店員が大嫌い」であると語る「書店員とかがたまにテレビとか出てきて」
2021年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、本屋大賞がフィーチャーされている中で、「調子に乗っている書店員が大嫌い」であると語っていた。...
タイトルとURLをコピーしました