麒麟・川島、とろサーモンの松竹芸能ディス漫才が火種となったTKOらがマジギレした事件について語る「松竹芸能が怒り倒したという」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月9日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、とろサーモンの松竹芸能ディス漫才が火種となったTKOらがマジギレした事件について語っていた。

川島明:吉本vs松竹の、溝の底が見えなくなる事件があってしまったんですけども。

中西茂樹:はい。

川島明:俗に言うとろサーモン事件という。

中西茂樹:はい。

川島明:知らない方がほとんどだと思います。これ、本当ポケットの中の戦争ぐらい、ちっちゃい話なんですが。

中西茂樹:ふふ(笑)

川島明:大阪吉本vs松竹、漫才の上でいいライバル関係でした。ところが、とろサーモンがですね、スカシ漫才というのされまして。

中西茂樹:はい。

川島明:大発明、これまぁM-1でも準決勝とか行ったり、『めちゃイケ』とかこれで出たりしたんですけど。

中西茂樹:うん。

川島明:村田君が流暢にワーッと喋る。で、久保田君が面白くないボケをあえてやる、みたいな。しょうもないことを言う。ほんで、村田君が「何言うてんねん」とかツッコまず、「ははっ…ほんでね、僕、この間こんなんあったんです」みたいな、スカす。全部のボケをスカす。

中西茂樹:はい。

川島明:ほんで、久保田君がどんどん可哀想になっていくねんけど、めっちゃおもろい。

中西茂樹:ねぇ。

川島明:パチッと成立した漫才で。で、久田君がそれでもまだボケる、みたいな。ほんでその時の村田君のツッコミで、「はい、もう松竹行け」って言ったんですよ。

中西茂樹:ふふ(笑)

川島明:あまりにも面白くない久保田に対して、村田が「お前、松竹行け」って。で、吉本のお客さんめっちゃ笑うんですよ。

中西茂樹:はい、はい。

川島明:で、ドーンってウケる。ドーンってウケるから、大事なテレビとか大事な賞レースもそれやるんですよ。

中西茂樹:はい。

川島明:「ああ、おもんない。松竹行け」っていう。この一言で、松竹芸能が怒り倒したっていう(笑)

中西茂樹:はっはっはっ(笑)

川島明:「この世界やめろ」みたいなテンションで、「松竹行け」と。「同じ意味なんか、これ」と(笑)

中西茂樹:ありましたねぇ。

川島明:これはマジで揉めたんですよね。

中西茂樹:ありました。本当にだから、次の出番が僕らとかの時、前がとろサーモンさんで、そのネタをやる。その後に松竹芸能の僕らが出てくるとかいうパターンもあったんで。

川島明:で、吉本側からも「やめろ」と、それ。

中西茂樹:あ、そんなんあったんですね。

川島明:あった、あった。とろサーモン、久保田が結構あの当時からあの調子なんで、「削れ」って言われたらやっぱ削らないんですよ。

中西茂樹:はい。

川島明:で、村田も尖ってるし、お客さんは笑うし。

中西茂樹:はい。

川島明:ずっと劇場でもまだ言う。これが結構問題になってしまって。

中西茂樹:ありましたね。

川島明:もうその時の若手トップTKOさんとかも。

中西茂樹:はい。

川島明:もうここがマギギレ。

中西茂樹:「なんだ」と。

川島明:「なんだ」と。

東野幸治、松竹芸人を前に「なんや臭いなって思ったら、松竹がおったんかいな」とイジったところみなみかわから意外な返し
2022年10月9日放送の関西テレビの番組『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(毎週日13:59-14:54)にて、お笑い芸人・東野幸治が、松竹芸人を前に「なんや臭いなって思ったら、松竹がおったんかいな」とイジったところみなみかわから意外...
麒麟・川島、吉本興業と松竹芸能の芸人同士は一昔前「バチバチだった」と明かす「TKOさんが、たまに千原さんと絡むぐらいで」
2023年6月24日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、吉本興業と松竹芸能の芸人同士は一昔前「バチバチだった」と明かしていた。 那須晃行:大体、世代一緒ですもんね...
タイトルとURLをコピーしました