マヂラブ野田クリスタル、R-1グランプリの準決勝からのネタ時間が3分から4分へ変更になったことで「コンビがピンで出場」する芸人が淘汰されると思う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、R-1グランプリの準決勝からのネタ時間が3分から4分へ変更になったことで「コンビがピンで出場」する芸人が淘汰されると思う理由について語っていた。

村上:R-1の話がありまして。準々決勝から決勝までのネタ時間が、3分から4分に変更ということなんですけど。

野田クリスタル:おお。

村上:チャンプ的には、この変更はどうですか?

野田クリスタル:チャンプ的に言わせてもらっていいですか?

村上:はい。説得力が違いますから。

野田クリスタル:チャンプから言わせてもらいますよ。

村上:チャンプは3分のチャンプですよね。

野田クリスタル:俺はサンチャンですね。

村上:サンチャン?さんまさんみたいな。サンチャン的にはどうですか?これ。

野田クリスタル:試しに出てます、ぐらいのノリの人が淘汰されてく。

村上:なるほど。

野田クリスタル:コンビの片割れが辛くなったパターンではありますよね。

村上:まぁ、そうですね。そのために作った人はね。

野田クリスタル:3分って、思いつきでできるんですよ(笑)

村上:はい、はい(笑)

野田クリスタル:こんなこと言っちゃあれですけど(笑)

村上:思いつきチャンプってことですか?

野田クリスタル:僕は思いつきチャンプです。

村上:はっはっはっ(笑)

野田クリスタル:一ネタをやった時に、このワンアイデア、R-1でやったら凄い良いんじゃねぇかっていうので、そのワンアイデアでやり通せるのが3で。

村上:うん。

野田クリスタル:で、3って言ったら、2分半でもいいわけよ。

村上:はい、はい。

野田クリスタル:2分半って、ワンアイデアでいけんのよ。

村上:振って、振って1分過ぎぐらいで1個笑いがあって。余韻で2~3発みたいなことですか?

野田クリスタル:2やって、4のイメージ。後ろ4、前2みたいなイメージ。

村上:6ですけど…どういうことですか?(笑)

野田クリスタル:ふふ(笑)デカボケ2個と、後半早めのボケ4みたいな感じ。

村上:ドーン、ドーン、ササササッで逃げ切る?

野田クリスタル:それが2分半で終わる。

村上:あなたのチャンプになった時は、その方式ですか?

野田クリスタル:2の4(大ウケ2、小ウケ4)ぐらいだった、2分半は。

村上:最初のバラしみたいなやつで1。

野田クリスタル:で、次1回目のやつで2。で、そっからそのシステムが分かった上である笑いっていう。

村上:トントントントン。

野田クリスタル:システム明かし2じゃん。2ぐらいいけるじゃん。そのシステム分かった上でのボケ連打が4。

村上:はい。

野田クリスタル:で、2分半のネタ。

村上:そこからいくとすると、やっぱりガラっと何かを変えなきゃいけないってことですか。

野田クリスタル:そこから1分変わるわけじゃん。

村上:3分半はいかなきゃいけない。

野田クリスタル:3の6(大ウケ3、小ウケ6)ぐらいいかなきゃダメじゃん、多分(笑)

マヂラブ野田クリスタル、R-1グランプリでのヤラセが起こるわけがない理由「R-1に、あの5人の審査員にヤラセさせる力はない」
2023年3月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、R-1グランプリでのヤラセが起こるわけがない理由について...
マヂラブ野田クリスタル、R-1グランプリ芸歴制限撤廃の運営側の意図を説明「全員共通で、目指すところはもう一個しかない」
2023年10月17日配信開始のYouTubeチャンネル『野田クリスタル【野田ゲー】』にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、R-1グランプリ芸歴制限撤廃の運営側の意図を説明していた。 野田クリスタル:R-1かな、じゃあ。芸...
タイトルとURLをコピーしました