2023年6月10日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、島田秀平の感動的なコラム『親父の背中』を読んで「今度会ったら、一言言ってやろうと思って」と思った理由について語っていた。
有吉弘行:今日、新聞読んでて、ちょっとしたタレントとかが、コラム書いてる記事で。
平子祐希:はい。
有吉弘行:『親父の背中』みたいな、コラムみたいなのに、島田秀平君が。
平子祐希:はい、はい。
有吉弘行:占い師の島田秀平君が。
平子祐希:はい。
有吉弘行:お父さんがね、学生ぐらいの時に、「お腹が痛い」っておっしゃって。
平子祐希:はい。
有吉弘行:病院行ったら、癌だったんだって。
平子祐希:うん、うん。
有吉弘行:そこから4ヶ月でもう亡くなっちゃったんだって。
平子祐希:ああ、はい。
有吉弘行:で、お父さんは死期を感じ取ってたから、島田君にね、「俺をおんぶしてみろ」って。
平子祐希:ほう。
有吉弘行:で、おんぶして部屋の中を歩かせてね。「この後、俺が死んでも家族のことを頼むぞ」って。
平子祐希:はい。
有吉弘行:で、お父さん亡くなってから、遺品整理してて、日記みたいなのが出てきてね。
平子祐希:うん。
有吉弘行:「我が最愛の息子 秀平」って。で、凄い感動したっていう話が書いてあったの。
平子祐希:はい。
有吉弘行:早く目を覚まして占い師辞めて欲しいなぁって思って。
平子祐希:ふふ(笑)いや(笑)
草薙航基:いやいや(笑)
有吉弘行:早く目を覚ませ、と。そんな良いお父さんの背中を見てさ。どうしてまだ悪事に手を染めるかなぁって。
平子祐希:いや、目を覚ましてるよね?覚めてるよね?
有吉弘行:今度会ったら、一言言ってやろうと思ってさ、「目を覚ませよ、お前」って。「お父さん、みんなのこと頼むぞって言ってくれたんだろ」って。
平子祐希:だから頑張って、一念発起して「よし、占い師だ」って。
有吉弘行:バカ(笑)
平子祐希:はっはっはっ(笑)