伊集院光、村田兆治が逮捕された件で航空会社スタッフのサービスの良さと保安検査員の冷たい態度の「ギャップにちょっと苦しむ」と告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年9月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、村田兆治が逮捕された件で航空会社スタッフのサービスの良さと保安検査員の冷たい態度の「ギャップにちょっと苦しむ」と告白していた。

伊集院光:たまたま思ったことが。村田さんが好きでっていうのが。まず、お会いしたことが会って、好きでっていうことが、多分バイアスかかっちゃってるから。

伊集院光、村田兆治が空港で女性保安検査員への暴行で逮捕されたことにショック「俺が会った印象では、とてもいい人だから…」
2022年9月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、村田兆治が空港で女性保安検査員への暴行で逮捕されたことにショックを受けたと語っていた。 ...

これをニュースみたいにして聞くのは間違ってますよ。実際は、村田さんが釈放されて「ちゃんと謝りたい」っていう。こういう形になってしまったこと、村田さん自体が「暴力をふるいました」って言ってるわけではないんだけれども、こういう形になっちゃって、騒がしてることも含めて、その被害を受けた女性に謝りたいっていう。まぁ、これが多分ニュース部分です、多分言ってんですけど。

ちょうどさ、木曜日か飛行機の飛行機乗って。旅行に行く、旅行に行ったんですけど。その時に、旅行先でまたレンタバイク乗ろうと思って。レンタバイク乗るのに、スマホ用のホルダー、バイク用のガッチリとしたスマホのホルダーを、俺は手持ちで持ってるからつけたいんだけれども。

これをつけるための金具、そのネジが六角のネジで、4mmっていう六角のネジで。特殊な工具じゃないですか。で、いつも使ってるやつは、十徳ナイフの中にそれが入ってるっていう。それが入ってる形のやつを持ってるんですよ。

…ああいうの、機内持ち込みできない可能性が高い。で、乗る航空会社のホームページを色々探したら、持ち込みの規定が出てきて。使う状態で11 cmを超えちゃうと、持ち込みできません、ドライバーに関してって書いてあって。

「じゃあ、ホームセンターに買いに行こう」と思って。そしたら、折りたたんだ状態で5 cmで、広げた状態で9.5 cmっていうやつがあったから、それを買っていったわけ。それで、俺は割とキンコーンって鳴るやつあるじゃないですか。あの鳴るやつとの相性がすごい悪いんですよ。

人間として育てられたけど、ロボットだから(笑)中に色々、ゼンマイとか入ってっから(笑)よく鳴るのね。で、必ず鳴るのが、ベルトのバックルの金属が必ず鳴るのね。でもさ、ベルトのバックルの金属鳴らない人、ほとんど鳴らないじゃん。

もしかしたら俺のサイズのベルトだから、金属部分もデカイから鳴るのか。もしかしたら、そのバックルが鳴ってんじゃなくて、パックルの裏のへそに砂金が詰まってるのがどっちかだと思うんだけど(笑)

いつもベルト抜かなきゃなんないから。旅行に行く時は、寅壱とかにある、工事現場の人がやる、金属使ってないプラスチックパックルのベルトをしていくぐらい気をつけてて。
で、リュックが機械通るじゃん。で、「何か工具類とか入ってませんか?」見たいなこと言われるわけ。で、こっちはもう自信満々だから、「規定内のものしか入ってないです」って言ってね。

そしたら、途中で止まって。「すみません、中、工具入ってますよね」みたいなこと言われてんだけど、俺からしてみたら、「ほら、きなすった」と。こっちは完璧にルールを把握した上で、わざわざ買ってきてますからってなってるわけ。

で、まず1個言っとかなきゃいけないのは、なんかね、空港にいる航空会社の職員の人から、売店の人から、みんなとても優しくて丁寧な人が多いじゃないですか。だけど、入り口の金属探知機みたいなあるところの人だけは、別にサービス業の人じゃないから。冷たいじゃないですか。

ぶっちゃけ冷たいじゃん。だって、仕事が違うんだもん。「いらっしゃいませ。今日、どこ行くんですか」っていう、そういうことじゃないから、もう淡々と作業をする人なのは分かってるわけ。

だけど、今日日おまわりさんもかなり柔らかくなってきた昨今。僕が高校生の時、「バカは免許とんねぇ方がいいぞ」って言われましたけど(笑)最近はそうはおっしゃらなくなってます、おまわりさんも(笑)

あのギャップにまずちょっと苦しむんですよ。他の空港職員の人たちは、役目が違うから、凄く優しい中、凄く冷たい。「はい、とって」みたいな感じになるのが、冷たいなとは思うんですけど、それは俺は慣れてるんです。

そしたら、その人が「ありますよね」って。でもこっち側は、「いや、もう買ってますから」と思うんだけど。

「見ていいですか?」「どうぞ見てください」と。そしたら、折りたたみのドライバーの片方が4、で、もう片方が6っていう口径のやつが出るようになってて。両方逆側に出すと、12cmになるの。

でもさ、使うときの段階で、両方出して使う人いないじゃん、絶対。と思ったら、「どうしますか?」って言われて。どうしますかっつったって、「それでも持って行かせてもらえますか?」って言ったら、「いいです」とは言わないわけじゃんか。

で、「捨てますか?」って言われて、「はい…」っつって、コーナンドイトで買って一度も一度も回さないまま捨てたっていう経験をした後だったから、「押さなくてよかったぁ」と思った(笑)

押すことはないけど。押すことは絶対ないけど、押さなくて良かったっていうのを凄い思って。でも、分かるよ。そこで働いてる人もいるし、役目が別にサービス業じゃないから、毅然とすることで少しでも空の安全を守ってることですから、俺が規約の解釈を間違えた俺が…もう愚鈍ですよ、本当の(笑)

爆笑問題・田中、村田兆治が女性空港検査員への暴行で逮捕されたことに言及「係員の女性を、ちょっと押しちゃったみたいな」
2022年9月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、村田兆治が女性空港検査員への暴行で逮捕されたことに言及していた。 田中裕...
有吉弘行、村田兆治の女性保安検査員への暴行での逮捕に「真面目すぎるっていうのもな…これ、すぎるっていうのはなかなか難しいんだよな」
2022年9月25日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、村田兆治の女性保安検査員への暴行での逮捕に「真面目すぎるっていうのもな…こ...
タイトルとURLをコピーしました