ナイナイ岡村、番組スタッフとの初めてのリモート会議で対面の会議とは異なり「なんか意見言いたくなった」理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、番組スタッフとの初めてのリモート会議で対面の会議とは異なるテンションになった理由について語っていた。

岡村隆史:我々も古い人間ですから。

矢部浩之:古い人間ですよ。

岡村隆史:今のバラエティとか、テレビとかって、アンケートで構成されていくっていうふうに聞いてるんですけど。もちろんトーク番組なんかは特に。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:だから、アンケート用紙渡されて、アンケート書くっていう。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:時代なんだそうですけども。我々、古い人間だから、ほぼほぼ書いたことないじゃないですか、アンケート。

矢部浩之:そうね。

岡村隆史:ないでしょ。

矢部浩之:まぁないよね。

岡村隆史:だから、番組が終わって、そのまま次の打ち合わせっていう。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ことじゃないですか、今でもまだ。ホンマはアンケートにしたいはずなんでしょうけども(笑)

矢部浩之:多分、ゲストに出る時とかやったら、その番組のね、スタッフから色々知りたいって分かるんですけど。

岡村隆史:うん。

矢部浩之:まぁ、あんまり言われることはないですかね。

岡村隆史:そうなんです。ほぼほぼ書いたことないんですけど。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:あとその我々は古い人間ですから。リモートで打ち合わせなんかしたことないでしょ。

矢部浩之:ああ、そうやな。

岡村隆史:ないんですよ。

矢部浩之:ないかも。

岡村隆史:それがこの間ね、初めて「リモートで会議お願いします」って言われたんですよ。

矢部浩之:へぇ。

岡村隆史:「集まれないので、リモートで会議させてください」って。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:パソコンの前で。初めてですよ、リモート。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:画面が4つか5つ出てて。「進行は誰にしますか?」って言われて。

矢部浩之:スタッフが。

岡村隆史:そう、そう。「○○さん、音声聞こえてますが、映像出てませんので」とか言うて。

矢部浩之:あるあるなんやろうな。

岡村隆史:「岡村さん聞こえますか?」「聞こえます。僕の映像映ってますか?」「映ってます」って。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「ここからは誰が進行しますか?」「あ、リモートで会議ってこんなんなんや」って。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:なんかね、めっちゃ仕事してる感じするんですよ。

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:だからね、なんか意見言いたくなるというか。

矢部浩之:言っていいんじゃない?(笑)

岡村隆史:でも、そんなこと言わへんやん。ほぼほぼ打ち合わせも「はい、はい。分かりました、はい」ぐらいしか言わへんやん。

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:なんでやろって思ったら、リモートがカッコエエと思ってんの。

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:古い人間やから(笑)なんかね、パソコンに向かって喋ってるっていうのが、「うわ、仕事してんな」っていう。

矢部浩之:新鮮なんやな。

伊集院光、Zoomなどのリモート会議で生まれつつある「上座・下座」「目下の方が後に退出する」など新マナーが確立するのを「早めに阻止しておかないと」
2020年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Zoomなどのリモート会議で生まれつつある「上座・下座」「目下の方が後に退出する」など新マナーが確立...
バイきんぐ小峠、ネタ作りは「喫茶店で作家と会わないとできない」という思い込みがあったがリモート会議であっさりできてしまったことに拍子抜け
2020年5月28日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、ネタ作りは「喫茶店で作家と会わないとできない」という思い込みがあったがリモート会...
タイトルとURLをコピーしました