『有吉の壁』初回の特番は、「これ、合ってんのかな?」と手探りで不安に思いながらの撮影だったと総合演出・橋本和明が語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、日本テレビの制作局専門副部長である橋本和明が、『有吉の壁』初回の特番は、「これ、合ってんのかな?」と手探りで不安に思いながらの撮影だったと明かしていた。

橋本和明:「お笑い、なんか好きだよね」って仲の良いスタッフが(『有吉の壁』で)集まったんですけど、みんな手探りだから。

佐久間宣行:分かります、分かります。

橋本和明:だから、「これ、合ってんのかな?」って。

佐久間宣行:うん。

橋本和明:やった時も、「ヤバイ番組撮ったんじゃないか」って感じがあって。

佐久間宣行:ああ、下手するとドスベリして…

橋本和明:ドスベリしてんのかなっていう。

佐久間宣行:うん。

橋本和明:だって、安村さんが髪をいきなり剃ったんですけど、あれも後で編集で見たら笑いますけど、「現場は大丈夫なのか?これ」みたいな。

佐久間宣行:そっか。しかも日テレの文化っぽくないもんね。

橋本和明:日テレ、やらないじゃないですか(笑)

佐久間宣行:CXで、『めちゃイケ』文法でなんかね。

橋本和明:はい。

佐久間宣行:剃ったりっていうのは分かるけど。

橋本和明:一番、眉毛とか剃らないじゃないですか、日テレ(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

橋本和明:一番剃っちゃダメな局だから。

佐久間宣行:剃っちゃダメな局だもんね(笑)

橋本和明:「これ、安村さんやったけど、どうなんだ?」って思って。

佐久間宣行:だから、心の中では「流せんのかな…」っていうのもあったぐらいのこと?

橋本和明:はい、はい。「ヤバイかもな」って思って、編集入った時に、めちゃくちゃ面白かったんですよね。

佐久間宣行:ああ。

橋本和明:客観的に見た時に、「ああ、すげぇ面白い」って思って、「ああ、大丈夫だ」っていう体験だったんで。

佐久間宣行:うん。

橋本和明:やっぱり、読めないぐらいのほうが面白いですよね。

『有吉の壁』が誕生したきっかけを総合演出・橋本和明が語る「コント番組をやりたかったが、お金がなくて…」
2022年5月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、日本テレビの制作局...
とにかく明るい安村、『有吉の壁』で最もスベった時に有吉弘行から「お前、休めよ」と言われてしまったと告白
2021年9月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・とにかく明るい安村が、『...
タイトルとURLをコピーしました