2022年3月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、『サンジャポ』で卒業する山本里菜アナへ「打ち合わせもなく、独断で」ダンスを雑に振った田中に苦言を呈していた。
太田光:お前のその雑さ。『サンジャポ』の山本アナ卒業の。
田中裕二:ああ、雑なね(笑)ダンスでしょ?(笑)
太田光:あれさぁ…もうヒドかったよね。
田中裕二:ふふ(笑)
太田光:もう全員、『サンジャポ』出演者もスタッフも、どうすればいいのか。
田中裕二:ふふ(笑)
太田光:あたふた、どうすればいいのか分からなかった。山本がね、卒業っていう。結婚、卒業だったんだよね。
田中裕二:はい。
太田光:で、そういうことで、最後、セレモニー的なブロックがあったわけだよ。
田中裕二:あったんですよ。
太田光:で、俺は隠しで、山本さんの旦那さんから、手紙をもらって。
田中裕二:うん。
太田光:それを下読みしてたわけだよ。で、そしたらさ、何週か前に俺が、山本さんチアガールかなんか…
田中裕二:ダンスやってて。
太田光:ダンス部か。で、「最後踊って」「え?踊れませんよ」なんていうのがあったんだけど。で、それから全然、打ち合わせしていく段階でそういう感じではなくて、最後は俺が感動の手紙を読んで締め、みたいなことになってたのに。
田中裕二:うん。
太田光:で、カンペがさ、あの時もう時間、前半押してきてて。
田中裕二:うん。
太田光:で、カンペ出てたじゃない。
田中裕二:うん。
太田光:で、皆さん根掘り葉掘り聞きますみたいになってて。で、その時に、カンペはお前が言わないもんだから、俺がフロアのカンペ見てて、「旦那さん、どんな人ですか?」ってカンペがずっと出てて。
田中裕二:それは知ってますよ。気づかなくはないんですよ。
太田光:でも、延々とその質問しなくて。
田中裕二:釈明させてください(笑)それは、打ち合わせではそういう質問コーナーっていうのは一応あったんです。でも、押したんです、あの日は。
太田光:押したね。
田中裕二:で、その時間、一回ね、そこは後回しにして、手紙も読まなきゃいけないとかあるから。
太田光:そうだよ。
田中裕二:で、「ちょっとこれは余った時にやります」ぐらいになったの。
太田光:うん。でも、フロアのカンペだよ。
田中裕二:いや、それはだから後に出たんですけど。だけど、ダンスはもうアリだなって個人的に思ってて。
太田光:そういう打ち合わせはあったの?
田中裕二:打ち合わせはしてないです。
太田光:してないんだよね。
田中裕二:だけど、空気的に「最後にダンスを」って会話もあったし。これは音楽ある・ないの確信はないけど。ダンスを振るっていうのは、やるべきだって俺は思ってたの。
太田光:やるべきだって…凄いよね。スタッフ誰もそんなこと言ってないんでしょ?
田中裕二:言ってないです。
太田光:お前の独断だよね、あれ。
田中裕二:独断です(笑)俺の独断でした、はい(笑)
太田光:本当に…暴君だよね。
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:やりたい放題だったよ、お前。大暴れだった。ウィル・スミスどころじゃないからね、あの日のお前は。
田中裕二:はっはっはっ(笑)