有吉弘行、新聞の求人広告へ掲載された「学校の清掃員」募集での注意事項に「女子トイレあり」と書かれていることで「これさぁ、どっちだろうね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月15日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、新聞の求人広告へ掲載された「学校の清掃員」募集での注意事項に、「女子トイレあり」と書かれていることで、「これさぁ、どっちだろうね」と思ったと語っていた。

有吉弘行:僕、求人広告とか見るの好きなんですよ。

安田和博:へぇ。

有吉弘行:で、新聞見てたら、「清掃員募集」って書いてあって。

安田和博:うん。

有吉弘行:完璧じゃないけど、大体こんなこと。「高校の清掃員募集」って書いてあるのよ。新聞の求人広告よ。

安田和博:へぇ。

有吉弘行:で、年とかあって、給料これぐらいって書いてあって。で、二重丸してあって、「女子トイレあり」って書いてあるの。

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:これさ、いや、それでね、ちょうど誰と見てたのか忘れちゃったけど、「これ、どういうことなんだろうな」って。

安田和博:まぁ、そうですね(笑)

有吉弘行:いや、女子トイレありだから、「気をつけてください、大変ですよ」ってことじゃないじゃん、絶対。

安田和博:だと思いますよね。

有吉弘行:で、「女子トイレがあるから、女性限定、女性の清掃員だけ募集しています」ってわけじゃないんだよ。

安田和博:はい、はい。

有吉弘行:普通に募集しといて、二重丸してあって、高校、中学校の名前が書いてあって、二重丸で「女子トイレあり」って。

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:これさぁ、どっちだろうねっていう。

安田和博:どっちだろう(笑)

有吉弘行:「オジさん、女子トイレ掃除できるよ」っていう。「給料ちょっと安いけど、女子トイレ掃除できるから嬉しいだろ、変態」ってやつなのか、「女子トイレあるから、オジさんたち恥ずかしいでしょ。やめときなさい」なのか。

安田和博:はぁ。

有吉弘行:でも、とにかく注意事項なわけ。二重丸の。

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:で、これはあと趣味の問題だけど、俺が記事を見た場合は、「ラッキーな仕事じゃない」って思うわけ。

安田和博:はっはっはっ(笑)そうですか(笑)

有吉弘行:でも、掃除やる人って、若い人っていうか、年配の方が一回リタイアしてさ、定年とかして「もうちょっと働きたいなぁ」って人がやってたりするパターンが多いじゃない。

安田和博:多いですよね。

有吉弘行:そこは性欲的なものは、そんなガツガツ強いわけじゃないだろうから、どうなのかな。

安田和博:うん。

有吉弘行:年配の男性にとってみれば、「女子トイレあり…ふざけんなよ、女子トイレなんて掃除できるわけないだろ」って思いもあるかもしれないよ。

安田和博:そうですね、たしかに。

有吉弘行:これはめちゃめちゃ難しいところなのよ(笑)

安田和博:ああ。

有吉弘行:その表記は、どういう表記なのか。何のための表記なのか。プラスポイントとしての表記なのか、マイナスポイントとしての表記なのか。

安田和博:うん。

有吉弘行:ただ、俺とか周りにいた芸人の何人かは、「絶対変態集めでしょ」って(笑)

安田和博:はっはっはっ(笑)そうですか(笑)

有吉弘行:って言うんだけど、そんなことやってたら、隠しカメラとかの話に発展していくわけだから。

安田和博:そう、そう。

有吉弘行:きっとだから新聞広告でそういうことはないと思うんだけど、ツイッターとかで公で誰しもが目に触れていい場所で、オレオレ詐欺の受け子募集をしてるような世の中だから。

安田和博:うん。

有吉弘行:色んな募集があるんだなぁって。そのまま額面通りとっちゃうとよくないっていうかさ、その裏には何があって、本当はどういう仕事なのかっていうことですよね。

安田和博:うん。

有吉弘行:「女子トイレあり」っていう。女子トイレが楽しめる職場なのか、本当にお掃除で大変な仕事場なのかって。その新聞広告に載ってる数行の記事で判断しなきゃいけないんだから大変だなって思いながらね。

安田和博:そうですね。

タイトルとURLをコピーしました