有吉弘行、三島由紀夫『複雑な彼』がイケメン主人公にも関わらず「安部譲二をモデル」にしてたと知り激怒した過去「三島、いい加減にしろ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月8日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、三島由紀夫の小説『複雑な彼』がイケメン主人公にも関わらず、「安部譲二をモデル」にしてたと知り激怒した過去について語っていた。

有吉弘行:三島由紀夫さんの『複雑な彼』っていう小説があって、凄いイケメンの主人公がずーっと出てきてさ。

安田和博:うん。

有吉弘行:色々恋があったりさ、ケンカがあったりして。

安田和博:うん。

有吉弘行:それこそ、飛行機のパーサー役でさ、スラッとしたいい男のセリフがバンバン出てきてさ。

安田和博:うん。

有吉弘行:「やめろ。おい、俺に恋するんじゃねぇぞ」みたいなさ、素敵なセリフがあって、最後まで読んでさ。

安田和博:うん。

有吉弘行:最後まで読んで、あとがきに「この主人公は安部譲二をモデルにしたものであり」って、いい加減にしろ!

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:草刈正雄みたいなイケメンだと思ってずーっと読み続けてきたら、安部譲二かい!

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:「三島!」って怒ったことありますけど。

安田和博:はっはっはっ(笑)そうなんだね(笑)

有吉弘行:「俺、好きになっちゃダメだよぉ」って、「そんな喋り方してたの?」なんて、もう一回読み返す気にはなれなかったけどね(笑)

安田和博:もう一回読み返したら面白いけどね、逆に(笑)

有吉弘行:「俺のこと、もう嫌いになれよぉ」なんつって。もうどんな内容だったかすら忘れましたね。読んで衝撃受けましたね。あとがきで衝撃を受けたのあれぐらいですね。

安田和博:逆に僕、今聞いて読みたくなりましたね(笑)

有吉弘行:はっはっはっ(笑)

安田和博:安部譲二さんで読んでみたい(笑)

有吉弘行:安部譲二さんの話はそれぐらいですかね。お会いしたことはないかね。

安田和博:うん。

有吉弘行:ないかもしれませんけどもね。

タイトルとURLをコピーしました