伊集院光、山口県下関・唐戸市場で食べた「800円のトラフグの唐揚げ」を美味しいと思うも「そもそもフグってどうなの?」と疑問に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、山口県下関・唐戸市場で食べた「800円のトラフグの唐揚げ」を美味しいと思うも「そもそもフグってどうなの?」と疑問に思ったと語っていた。

伊集院光:唐戸市場っていうところで、時間が少し出てきたの。で、NAVITIME師匠も、「何か食べてった方がいいんじゃねぇか?この旅の間、何も食べてねぇぞ。お前が食ってるもん、基本、パンだな」って(笑)

で、フグ食べたいって思ったんだけど。山口で多分、新聞がいっぱい張ってあったから凄い有名な人がいるみたいで。その人の作ってる、意欲的なフグを食べるお店で。

「目指してるのは、ワンコインフグだ」っていうお店なの。で、よく言うのってさ、関西の人もそうだし、特に福岡とか山口の人に言わせるとさ、「フグじゃなくてフクだよ」ぐらいから始まり、東京のバカ高いフグはちょっとおかしいよ、と。「もっと手軽に食えるもんだよ」って言うんだけど。

フグ刺しとかが1000円とかなのね。ワンコインはいかないけど、1000円とかで。で、フグの唐揚げ、トラフグの唐揚げ800円なのね。唐揚げの大きさが6本ぐらい入ってて、800円なの。

正直思うんだけど、俺、そもそもフグってどうなのっていうか、上手いかどうかあんまよく分かってないんだよね。酸っぱいもんはそんな好きじゃないから、あんな淡白なもん、ポン酢ともみじおろしつけたら、ポン酢ともみじおろしの味じゃんかっていう感じなんだよね。

多分、ポン酢ともみじおろしとあさつきさえそろっちゃえば、「板さん、その刺し身なに?」「魚です」「だから、何なの?」「…魚ですよ。それ以上聞くなら、ウチは売れません」ぐらいなものと、味は一緒だと思ってんだ、俺の中では(笑)

淡白過ぎて、フグだから美味いって思ったことは一度もないの。で、そこにさらに、人から奢ってもらう時に、「ここ高ぇんだろうな」って思って食ってるから。なんか美味いを修正してってたんだけど。

800円で食べられるじゃん。800円で食べたフグの唐揚げの味は、基本的にアジフライと同じ味です(笑)「これでマズイって言うんなら、アジフライをバカにすんじゃねぇぞ」って話なんですよね。

アジフライも美味いじゃん。俺の中で、マズイ食いもんなんかないから。揚げたてのアジフライ美味いのと同じように、揚げたてのフグの唐揚げも美味いんだ。で、美味い上に800円ってなっちゃうと、「しいたけと松茸、美味いか美味くないかどっち?」ってなると、同じ値段ベースだと、結構しいたけいい勝負するっていうか、しいたけ勝つじゃん。あれと一緒で。

800円ベースで食べた時に、フグ、そんなに別に大勝利じゃねぇなっていう。

タイトルとURLをコピーしました