ナイツ塙、文化庁への助成金申請を忘れるという「本当に信じられないミス」を犯した漫才協会の師匠が誤魔化すためにとったとんでもない方法を明かす

2021年9月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、文化庁への助成金申請を忘れるという「本当に信じられないミス」を犯した漫才協会の師匠が誤魔化すためにとったとんでもない方法を明かしていた。

塙宣之:今だから言うけどさ、何年か前にさ、もう本当に信じられないミスをした師匠がいたんだよ。

土屋伸之:うん。

塙宣之:今から10年ぐらい前かな。7~8年ぐらい前に。それは何かと言うと、我々、漫才協会っていうのは文化庁の助成金みたいのから成り立ってるわけじゃないですか。

山崎ケイ:はい。

塙宣之:それを申請して、文化庁さんから「こういう興行をやってるんですね」って、お金をいただいて、そこでなんとか成り立ってるわけですよ。

土屋伸之:はい。

塙宣之:その助成金の申請を完全に忘れた師匠がいたのよ。ただただ普通に忘れてたの。

土屋伸之:うん(笑)

塙宣之:で、もう俺はそれを聞いてたの。事務員の人から電話かかってきて。「○○師匠が忘れました」と。いや、ちょっと待ってくれ、と。

土屋伸之:うん(笑)

塙宣之:「それ、もう無理なんじゃないの?」「無理だと思います。だから、今から謝りに行っても無理だと思うので、もう来年以降申請できません」って。

土屋伸之:うん。

塙宣之:「どうすんですか?それ」って。「一応、今度の理事会で、皆さんに報告をさせていただきます」って言ってたのね。

土屋伸之:うん。

塙宣之:で、まだまだ全員知らないよ。

土屋伸之:うん。

塙宣之:で、俺は知ってたからさ、朝、理事会があって、15人ぐらいいるじゃん。で、その師匠もいるわけよ。

土屋伸之:うん。

塙宣之:そしたら、「今日の項目」みたいな紙があって、書いてないのよ、それが。

土屋伸之:うん。

塙宣之:「あれ?」って思って。で、裏をめくったら、最後に「助成金について」みたいな項目になってんの。

山崎ケイ:隠して(笑)

塙宣之:最後の方に。トップニュースじゃん、それ。

山崎ケイ:ふふ(笑)そうですね。

塙宣之:最後に書いてあんのよ。で、11時から理事会って始まるからさ。

山崎ケイ:はい。

塙宣之:で、他の話題で時間食うじゃん。で、もうそこの助成金の手前ぐらいでさ、本当に嘘みたいな感じで、その師匠が「あ、僕もう出番だ。すみません。今日、ありがとうございました」って。

山崎ケイ:ウソでしょ(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

塙宣之:本当、本当(笑)

土屋伸之:張本人の師匠がね(笑)

塙宣之:「あ、もう出番だ!」って。「いや、ちょっとまって、ちょっとまって。師匠、これ、これ」って言ったら、「あ、助成金が今年で出なくなりました、お疲れ様でした」って(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

塙宣之:「ちょいちょいちょい…」って(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)大炎上ですよ、今の政治家とかだったら(笑)



ナイツ ザ・ラジオショー

本日の人気記事