2021年9月3日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で猫ひろしに匙を投げて言い放った冷たい一言について語っていた。
リスナーメール:2007年のお正月に復活した『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で司会を担当された東野さん。
東野幸治:これは東国原さんがこの時、宮崎の知事選に出るから急遽僕、行ったんですよ。たけしさんと、東国原さんの代役の僕と、なぜか山本モナの復帰。
筑紫哲也さんがTBSの23時のニュースで、ABCからフリーになって、大抜擢でしょ。ほんで、全国ネットの11時のTBSの看板報道番組で、それ始まって3日目、4日目ぐらいに写真週刊誌に当時の国会議員と道で…その人結婚されてて、映画のワンシーンみたいなキスしてるんですよ(笑)
で、謹慎になって、復活がスイカかぶってたけしさんの横におったんですよ(笑)
リスナーメール:東野さんは一つのコーナーが終わるたびに、その頃、旬だった猫ひろしさんに頻繁にコメントを振るのですが、なんど振っても猫ひろしさんのバットが湿りきっていたせいか、イマイチヒットな掛け合いが生まれないことが連発されました。
その前回、ウド鈴木さんとたけしさんがかなりスイングしていたので、その差は如実でした。そこからが東野さんの真骨頂、いくら話を振っても面白くできない猫ひろしさんに向かって、「僕はもう、君をこれ以上面白くするのは無理や」とつぶやかれました。
そこから急に、猫ひろしが急に大人しくなりました。それからの行動を考えると、東野さんはある意味、猫さんのカンボジアの父でもあるんだなと思います。新しい道を作った、偉大な父です。
東野幸治:猫さん、僕と誕生日一緒ですから。僕とピーターさんと猫ひろしと天海祐希さん。なんか良いような悪いようなね(笑)