オードリー若林、『ミレニアムズ』失敗の理由を歯に衣着せぬ言い回しで語った佐久間宣行Pに「もっとなかったかなぁ、ソフトな言い回し(笑)」

2019年8月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、フジテレビ系の番組『ミレニアムズ』失敗の理由を、歯に衣着せぬ言い回しで語ったテレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行に「もっとなかったかなぁ、ソフトな言い回し(笑)」などと言っていた。

リスナーメール:私は、『ミレニアムズ』が本当に大好きでした。『ミレニアムズ』が終わった時、「MCとして責任を感じた」とラジオでおっしゃっていましたが、正直どれくらい落ち込みましたか?

若林正恭:はっはっはっ(笑)

佐久間宣行:ああ。

若林正恭:いや、佐久間さん。『ミレニアムズ』は、まだ時効じゃないですよ、多分(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

若林正恭:いや、なんか普通にチョイスして読んでるけど、横に置くやつですよ。

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

若林正恭:テレビマンなんだから、分かるでしょ?喋れる時期。

佐久間宣行:分かる、分かる(笑)悩んでたよねぇ(笑)

若林正恭:いや、言っちゃダメなの(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)あの頃(笑)

若林正恭:言っちゃダメなの(笑)

佐久間宣行:あの頃ね、番組の運営というか。俺、山ちゃんと若林君、それぞれに会った時に…別件だよ。別件で会ってる時に、「どう思います?ミレニアムズ」って(笑)

若林正恭:ふふ(笑)

佐久間宣行:それぞれから相談されたことある(笑)

若林正恭:山ちゃんも巻き込んじゃダメなのよか(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

若林正恭:あ、山ちゃんも言ってましたか、やっぱり。

佐久間宣行:山ちゃんも言ってたよ。なんだったら、初回収録の日だったよ(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)逆に佐久間さんは、見ててどう思いました?ミレニアムズ(笑)

佐久間宣行:『ミレニアムズ』って、独特じゃん。要はさ、フジテレビの集合バラエティって、普通は売れる前からやってるじゃん。

若林正恭:そうですね。

佐久間宣行:それがもう、全然違ったんだよね。売れる前からやってるんだよ、『はねるのトびら』にしても、みんな。

若林正恭:そうですね。

佐久間宣行:無名の時からやってるから、多少の無茶もOKよって番組じゃん、あれ。

若林正恭:うん、そうですね。

佐久間宣行:だから、『めちゃイケ』みたいな、加藤家の出産を見せたり、売れる前からやってるから。

若林正恭:そうですよね。

佐久間宣行:『ミレニアムズ』は、同じ方法論で番組を作ろうとしてるのに、売れてから集まったから、これ、言い方が難しいんだけど…演者が別に恩義に感じてないっていう(笑)

若林正恭:もっとなかったかなぁ、ソフトな言い回し(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

若林正恭:できねぇ奴だなぁ、おい(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

若林正恭:そんなハッキリ言っちゃダメなんですよ(笑)

佐久間宣行:いや、それがあるから…しかも、それぞれに週に2~3日入ってたじゃん、『はねるのトびら』とか。

若林正恭:そうですね。

佐久間宣行:その方法論で作れるはずなんだけど、そういうわけじゃなかったっていう。

若林正恭:35とかですからね。

佐久間宣行:そうでしょ。

若林正恭:35だから、いくつか番組もやって、5年ぐらいだから、みんな得意と不得意が分かっちゃってるんですよね。

佐久間宣行:メンバー誰だっけ?南海キャンディーズと、オードリーと、流れ星とナイツと…

若林正恭:ウーマンなんです。

佐久間宣行:だから、全員売れてたんだよね、もうね。

若林正恭:もう、テレビは出て何年かしたあとですよね。

佐久間宣行:うん。

若林正恭:あと、さっきの話と同じなんですけど、ちょっと斜めに見るっていうか。

佐久間宣行:ああ、そうか。

若林正恭:クラスの輪で笑いを作っていくメンバーじゃなくて、それぞれ個で持ってるから。

佐久間宣行:ああ、うん。

若林正恭:フジテレビのバラエティーの演出の雰囲気って…どう言えばいいかなかな…文化祭か体育祭じゃないですか。

佐久間宣行:ああ、そうだね。

若林正恭:それに参加しなかったメンバーだから。初回でSEKAI NO OWARIさんとか来て、泡がバーッと出て「始まりますよ」みたいな、で、キラキラしてて。

佐久間宣行:うん。

若林正恭:誰も似合わないんですよ、セットが(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)ああ、それは俺も初回のオンエア見て思った(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

佐久間宣行:「なんか、セットの華と釣り合ってねぇな、コイツら」って(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)暗い題材を真ん中に一個投げてあげて、「俺はこう思う」とかのメンツじゃないですか。

佐久間宣行:そうだね、日テレの安島(隆)さんとやってた『たりないふたり』とか。あとは「闇4」だっけ?

若林正恭:そうですね。ああいう感じなんですよね。塙君もそうだし、村本君もそうだし。「クラスの人気者がいないからなぁ」っていうのをみんなで集まって相談してた時に、流れ星だけが「俺たちは人気者だった」って(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)まぁ、人気者だろうな。人気者じゃなきゃ、あのギャグできないもん(笑)



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事