星野源、歌手として「人ができないことを、自分はできるのかもしれない」と思えた瞬間について語る「初めてライブを人前でやった時に、前列の人がみんな泣いた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月30日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、シンガーソングライターの星野源が、歌手として「人ができないことを、自分はできるのかもしれない」と思えた瞬間について語っていた。

星野源:「人前でやってみなよ」って言われて、「いや、恥ずかしいからいいです…」って言って、でもやることになっちゃって。

若林正恭:うん。

星野源:で、「やることになったから、曲作んなきゃ」って思って。で、人前でやるって意識して作ったのが、『ばらばら』って曲だったんですけど。

若林正恭:はい、はい。

星野源:それを、そのライブを人前でやった時に、前列の人がみんな泣いたんですよ。

若林正恭:へぇ。

星野源:「ウソでしょ…」って思って。全く自信がなくて、その失恋を経て、本当にもう「クソが…」って気持ちで作った曲だったんです。

若林正恭:はい、はい。

星野源:でも、それだと本当にただの自分のオナニーになっちゃうから。

若林正恭:はい、はい。

星野源:普遍的な歌になんとかしようと思って。その自分の辛い、「クソが…」みたいな気持ちを、「色んな人に伝われ」みたいな。

若林正恭:はい、はい。

星野源:その時に初めて、「あ、これは人ができないことを自分はできるのかもしれない」って思った最初だったんです。

若林正恭:ああ、その感触があったんですね。

星野源:はい。で、自分がそんなに苦労してなかったんですよね。

若林正恭:あ、それを作ってっていう。

星野源:はい。「辛い、辛い…頑張って作った、どうですか?」じゃなくて、「なんとか、これならいいかな」って感じで、自分の労力と、結果が全然いい意味で釣り合ってなくて。

若林正恭:はい、はい。

星野源:よく言うじゃないですか。自分がするべき仕事とかって、自分が楽でやってんだけど、凄い返りが多いっていうのが、自分に実は向いてる仕事なんだ、と。

若林正恭:なるほど。

星野源:それでも自信がなくて、そこから5年かかって、初めてファーストアルバムが出るんです。

若林正恭:20代の5年って、結構ですよね。

星野源:そうですね。長かったですね。

タイトルとURLをコピーしました