東野幸治、高橋洋一の「さざ波」発言による炎上がNHKなどの主要メディアばかりでなく日刊スポーツも報じていて驚く「日刊スポーツにも書くの?」

2021年5月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、高橋洋一の「さざ波」発言による炎上がNHKなどの主要メディアばかりでなく日刊スポーツも報じていて驚いたと語っていた。

東野幸治:すみません、こんなアホみたいなラジオに、ゲストに来ていただいてってお礼言うのと、アンタのせいやわ。

高橋洋一:ああ、そうですか(笑)どうせね、明日来なきゃいけないから、前乗りしてるから(笑)

東野幸治:ラジオ聞いてる人で、「誰や?この高橋洋一先生っていう人は」っていう方がいるかも分からないので、一応紹介しておきます。「さざ波」「笑笑」で目下炎上中の参与でございまして。

高橋洋一:ふふ(笑)

東野幸治:これ、何かと言いますと、『正義のミカタ』という番組を見てる方は知ってると思うんですけど、国内・国外のいろんなニュースを、専門家の先生にわかりやすく解説していただくっていう生放送番組なんですけど。

高橋洋一:うん。

東野幸治:そこで一年ほど前から、ずっとコロナのニュース、コロナの話をですね、元厚労省の木村盛世先生とか、高橋洋一先生とか、さまざまな先生があーでもないこーでもない、と。

高橋洋一:うん。

東野幸治:我々なりに真面目に提言したりとか、アドバイスとか。

高橋洋一:うん。

東野幸治:「こうした方がいいんじゃないですか?」っていうのをお届けしてる番組で。

高橋洋一:うん。

東野幸治:木村盛世先生がずっと、海外の、諸外国の感染者に比べると、日本の感染者は劇的に低くて。海外の感染者を大きい波と言うなら、日本の感染者はさざ波ぐらいだ、というのを僕も、そのお話を聞いて一緒にやってきて。実際、さざ波で。

高橋洋一:うん。

東野幸治:それに関して、この間、月曜日かな。

高橋洋一:ふふ(笑)

東野幸治:前にいる高橋洋一先生がツイッターで…

とつぶやいて、大炎上したんです。

高橋洋一:ふふ(笑)うん。

東野幸治:僕もそんなん言うてんなって思ってて。

高橋洋一:はっはっはっ(笑)

東野幸治:で、NHKのニュース見てたら、そのこともニュースになってて、批判が殺到している。

高橋洋一:うん。

東野幸治:で、火曜日。品川駅から大阪に行く新幹線で、日刊スポーツ開けたら、日刊スポーツの芸能欄のコロナのところに大きく書いてるんですよ。

高橋洋一:ええ?!

東野幸治:「日刊スポーツにも書くの?」って思って。

高橋洋一:ふふ(笑)それは知らんかった。



東野幸治のホンモノラジオ

本日の人気記事