伊集院光、ソニーの最新立体音響スピーカー「SRS-RA5000」を購入してFANZAのAVを見たところ意外な結果に

2021年4月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ソニーの最新立体音響スピーカー「SRS-RA5000」を購入してFANZAのAVを見たところ意外な結果になったと語っていた。

リスナーメール:伊集院さんが昔、話されていた「未来を感じるものが好きです」が、最近そういうガジェットに出会えていますか?

伊集院光:普通に新製品なんだけど、なんかソニーが新しいスピーカーとか、新しい音響の企画を考えたって。ソニーのことだから、いつまで面倒みてくれるか知らないけど。360度のサラウンドの規格みたいのを、ソニーが新しいのを提唱するっつって。

たとえば対応のヘッドホンだと、アプリで…ヘッドホンじゃないんだけど、俺が買ったのは、スピーカーなんだけど。アプリで耳の形をスキャンして、耳の形に合わせて音像みたいなを変えるみたいなやつで。

まぁ、俺の買ったやつは、サラウンドスピーカーで5万円ぐらいなんだけど。今までは上位の機種にはついてた、360度スピーカー、ゴミ箱みたいな形に、異様な数のスピーカーが付いてるんだ。

ソニー SRS-RA5000

で、真ん中立ってて、スイッチを入れると、プルプルピーみたいなことをコイツが言って、その音がどういうふうに俺の部屋で反響して、戻ってきてサラウンドスピーカーのマイクに返ってるかで、俺の部屋はどういう形でどう反響する、みたいなことを、やつが勝手にセッティングしてくれて、音のバランスを決めてくれる。

昔さ、サラウンドスピーカーって言うとさ、前にいくつか、後ろにいくつかスピーカーがあって、そのバランスだったら、よく分かんない、円柱の変な形のみたいなのがあって。それ一個で立体で音をやってくれるっていうのがあるけど。

まぁ、たしかに聞いてみると「なるほど、たしかにこんな感じで聞こえんだ」って思うんだけど、それとコンピューターを繋いで、FANZAを見てて。そのFANZAの中にも、ちょっと音がいいみたいなのあるじゃんか。

それ見てたら、その設定だと、なんだか俺の右後ろの方から男優の声がすげぇするの(笑)エッチな音、リアルなんだけど、「で、で、出るっ」って、うるせぇなって(笑)右後ろでお前誰だっていう(笑)俺の部屋で、お前誰なんだよっていう(笑)

ソースの方の問題だと思うんだけど、俺の位置関係がよく分からないんだ(笑)多分、後背位をしている男と女の間にいる感じになってると思うんだよ(笑)

前の方から女性の声が聞こえるんだけど、右後ろあたりから男の「で、で、出るっ」って、うるせぇなって(笑)

あれは正確にやってくれねぇのかなって思うんだけど。それがですね、未来を感じるものです(笑)



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事