2021年4月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、番組スタッフが漫才協会のことをろくにリサーチもせずブッキングなどを丸投げしてくることに不満を口にしていた。
塙宣之:最近多いのがさ、漫才協会の師匠、若手とかで、「オススメの人を教えてください」って番組多いじゃない。
山崎ケイ:はい。
塙宣之:結構、急に来るわけ。
山崎ケイ:あ、はいはい。
塙宣之:「明日の昼までに、オススメの師匠何組か教えてください」とかって言うんだけど。
土屋伸之:うん。
塙宣之:俺次第とかになっちゃうじゃん、それって。
山崎ケイ:はい。
塙宣之:だからそれいいんだけど、同じ人ばっかりになっちゃったりする。
山崎ケイ:ああ、まぁまぁ。
塙宣之:俺たちは振り分けとか考えてないから。
山崎ケイ:普段はそうですよね。
塙宣之:そう、そう。「この人かな?」って思って選んじゃうんだけど。
土屋伸之:うん。
塙宣之:できれば、漫才協会の興行にスタッフさんが見にきてて。
山崎ケイ:たしかにね、そっちで選んで。
塙宣之:そう。「この人を使いたい」って言ってくれたらいいんだけど、全く知らないんだよね。
山崎ケイ:うん、うん。
塙宣之:協会のことを。それで「とりあえずオススメを」って。「若手誰かいますか?」って言うんだけど、それは別にいるけど(笑)
山崎ケイ:うん。
塙宣之:本当に訳分かんない人書いちゃって、「あなたたち責任とれるんですか?」ってことだってあるわけじゃん。
山崎ケイ:はい。
塙宣之:そうすると大体、同じ人になっちゃうんだよね。
山崎ケイ:はい。
塙宣之:だからある程度そこは…それってちょっと違うじゃない。「おぼんこぼん師匠使いたいんですけど、どうですか?」なら分かるけど。「誰でもいいんで、3組オススメの師匠、お願いします」って言ったら、結構テレビの仕事って大事だから。難しいんだよね、毎回、毎回。
山崎ケイ:丸投げパターンありますよね。
塙宣之:そう、そう。あと、平気で打ち合わせの時に、亡くなってる師匠の資料がここにあって。
土屋伸之:うわっ(笑)
塙宣之:「この人とかどうですか?」とか。
土屋伸之:あと、昔のデータだったり。
山崎ケイ:最低限、そこはね。
塙宣之:しょうがないんだけどね、分かんないんだろうけど。だから、漫才協会のファンとかがもうちょっとスタッフにいて欲しいと思うけどね。
山崎ケイ:ああ。
土屋伸之:いないよね(笑)