伊集院光、フワちゃんの計算され尽くされた「伊集院みたいになっちゃったらごめん」発言に激怒「成功者が弱者のフリしてイジッてきてるだけ」

2021年4月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、フワちゃんの計算され尽くされた「伊集院みたいになっちゃったらごめん」発言に激怒していた。

伊集院光:なんか『オールナイトニッポンX』みたいことを始めるのにあたった記者会見みたいのでさ、「伊集院みたいになっちゃったらごめんね」みたいなこと言いやがって、アイツ。

なにそれ、「伊集院みたいな感じになっちゃったらごめんね」って。こっち帝王なのになんだよって話じゃん。

で、俺はちょっとフワちゃんの悪質さについて考えるんだけど。最初、ネットニュースでそれ、飛び込んでくるわけですよ。ネットニュースで見て、フワちゃんの、アイツのインタビューみたいの載ってるわけ。

もう、実に巧妙なの。計算されつくしたやりとりだよ。『オールナイトニッポンX』っていうのを自分が背負うっていう覚悟。そのインタビューがあるんだけど、まさに『X』を背負ったことで、一緒に始めたぺこぱとか、他のオールナイトニッポンのパーソナリティとか、斜めの関係性。「まさにクロスも大切にする」みたいなギャグを入れてくるわけ。

もう計算され尽くしてる。「自分はラジオ聞かないで育ったから、伊集院怖くねぇ」って話と、あと「伊集院みたいになっちゃったらごめんね」みたいなこと言うじゃん。それってさ、完全に把握できてなきゃ言わないことをじゃんか。

で、言わせてもらえば、もはや昼間の報道番組の生とかにコメンテーターで出るということは、世の中、お前に対して安心しきって任せているわけであって、別に爆弾発言をする奴でもなければ、突飛なことをする奴でもないの。もう完全に計算された枠の中で、そうっぽく見せてるやつだから。

で、もっと言えば、俺たち老害世代があのアイツに対して何か言い返すことはとても格好悪いことっていう外堀が埋まってるんですよ。だからフワちゃんが「ヒロミ」って言ったところで、ヒロミさんはそれを寛大に返すっていうWin-Winの関係の下にズカズカ踏み込んできてるっていうことを、もう分かれよっていう。

どいつもこいつも、もう分かれよ。アイツは成功者だよ。俺なんて、足下にも及ばないぐらいの成功者が弱者のフリしてイジッてきてるだけなんだよ。で、こうなったこともきっと僕が非難されるんでしょう。

何年もやってるベテランが、番組開始10分で青筋を上に下に立て、カウパーをドクドク漏らし。「フワちゃんの乳首なんて見たくもない」と言いながらもちょっと想像し、喋ってること自体を、恐らく相当非難されるんでしょうけど、冷静になってくれよみんなっていう。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事