佐久間宣行P、『ゴッドタン』でおぎやはぎや劇団ひとりに「テレ東辞めるんだろ」と詰め寄られてつい協議中の段階なのにも関わらず「辞める!」と明かしてしまったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、『ゴッドタン』でおぎやはぎや劇団ひとりに「テレ東辞めるんだろ」と詰め寄られてつい協議中の段階なのにも関わらず「辞める!」と明かしてしまったと告白していた。

佐久間宣行:(700回を迎えた『ゴッドタン』の収録で)今後の『ゴッドタン』で不安なことを発表する、みたいになって。

で、オンエアで使われたのは、劇団ひとりが「俺達のメイン企画が少なくなってる」とか、朝日奈央が「おぎやはぎの老い」みたいなことを言ってて。

丸々カットしたくだりがあって。使えなかったくだりがあるんだけど。それが、矢作さんが今後の『ゴッドタン』で不安なことっつって出した瞬間に、「佐久間さんがいなくなっちゃう」と。佐久間がテレ東を辞めるはずだ、と。矢作さんが出したの。

俺、ドキッてなるじゃん。「今、話し合ってるのに!」って思って。言ってない。誰にも言ってない状態で、矢作さんが「佐久間がいなくなっちゃう」って言い出して。

なんでって言ったら、矢作さんがね、ラジオのイベント出た、と。その時、1万6000~7000枚売れた、と。で、外でのイベントとか、仕事も増えてる、と。「俺はね、佐久間さんは仕事そういうの面白くなっちゃってね、テレ東辞めて、『ゴッドタン』もやらなくなっちゃうと思うんだよね」って言って。

で、「俺、矢作さんに話したっけな?」って思って。そしたら、「私も、私も」って、野呂佳代が出したのも、「佐久間がテレビ東京を辞めるはずだ」って出して(笑)

2人も出したら、そういう話になるじゃん。そしたら劇団ひとりが急にエンジンがかかって、「俺はそもそも、ラジオやりますって言い出した時に、1年だから許したんだよ、佐久間さん」と。両立が大変だから、と。

「1年でやめるかもって言ったら、続けてんじゃん」って。「それは続いちゃったから」って言って。「そうじゃない。俺たちへの愛も最近、なくなってる可能性がある。ラジオが楽しくなってる」って。

「いや、愛はあるよ、普通に」って言ったら、「最近はだって、朝一の収録で眠そうじゃん」って。そりゃそうなんだよ、5時までやってんだから。

「カンペ出してる時に寝てる」って言って、「そんなわけない」って言ったら、俺のモノマネ始めて。「眠いなぁ」って言ってカンペ出してるよ、みたいな訳分かんないモノマネを始めたら、みんなが一斉にイジり始めたの、俺のことを。

「辞めるはずだ」と。「俺たちへの愛がなくなった」みたいなイジリを始めたから。その時に、「どっちだ…」って思って。絶対言っちゃダメ、サラリーマンとしてはね。だってまだ辞めるか、辞めないかも決まってないし、会社とも決まってない。そんな中で流れたら訳分かんないし。

で、ここにいる人で、その事実を知ってるのは『ゴッドタン』で一緒にずっとやってる女性のプロデューサーだけ。なんだけど、ずっと強めにイジられて、「辞めない、辞めない」って言って、でもこれ本当に4月以降に辞めたら何を言われるか分かんないって気持ちも沸くじゃん。

「どっちだ、どっちだ…いや、でも絶対言っちゃダメだ」って思って。「お前、辞めんだろ?」「辞めないですよ」「辞めんだろ?」「辞めないですよ…辞める!」っつっちゃって(笑)

俺、「辞める!」って言っちゃったのよ、収録の時に。そしたら、シーンってなっちゃって。「ん?ボケ?どっち?どっち?」みたいな。俺もどっちでいこうかなって。ボケのままで通そうかな、どっちかなって思ったんだけど、なんか分かんないんだけど、「本当に辞める」って言っちゃったら、みんな「え?マジで?なんで言うの?言っていいの?」って言うから、「絶対言っちゃダメ」って(笑)

「じゃあ、なんで言ったんだよ」「そっちが焚きつけるからだろ」って。「いや、こっち悪くない、お前が悪い」って話になって。そしたら、技術陣とかが「え?マジで辞めんの?」って。

「え?本当?ゴッドタンどうすんの?」って。「えー、今、会社と交渉中なんだけど、多分、続けられる」「多分ってなんだよ!」って(笑)

そしたら、後ろにいたマネージャー陣とか、プロデューサーがバタバタって言い出したから、「あのね、これ…絶対に秘密」って俺言ったの。「じゃあ、なんで言ったんだよ」って(笑)

そしたら劇団ひとりが感慨深そうに「そっか…これはみんなビックリするだろうなぁ。みんな、秘密だよ」って、絶対言う顔で言ってたんだけど(笑)

さすがにこれは流せないから丸々カットしてたんだけど、どっからも漏れなかったもんね。本当に俺が悪いんだけど。でも、誰からも漏れてないの。

タイトルとURLをコピーしました