伊集院光、神田伯山と「距離を置こう」と思ったきっかけを告白「対談の中で、掲載しないで欲しいと言った構成・渡辺君の話をラジオでされた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年9月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、講談師・神田伯山と「距離を置こう」と思ったきっかけを告白していた。

太田光:言ってくれりゃあよかったんだよ、先々週。

伊集院光:ん?格好悪くない?

太田光:だから、本当デリケートだよね。

伊集院光:ふふ(笑)

太田光:そういうところね、松之丞と似てると思うんだよ。

伊集院光:どういうところ?(笑)

太田光:なんかこう、繊細じゃない、豚のくせにさ。

伊集院光:一番似てたくないところなんだけど(笑)

太田光:はっはっはっ(笑)

伊集院光:もっと言うと、「一番似てたくないんだけど」ってトークを、膨らませたくないところなんだけどね、今ね。

太田光:聞いてると思うよ、俺、今日、神田は。

伊集院光:マジで?来りゃあいいのに。

太田光:本当だよ。そういうところだと思うんだよ、神田のダメなところは。神田ってことはないけどね(笑)

伊集院光:一門じゃねぇか、そしたら(笑)

太田光:もうさ(笑)ラジオの友は真の友だよ。

伊集院光:ふふ(笑)でさ、そんなのを急に生放送で話しだしたのは、あなたとウチの師匠ね。

太田光:はっはっはっ(笑)

伊集院光:ウチの師匠、普通に朝のゲスト来て、「お前、松之丞とダメらしいじゃねぇか」って言い出して(笑)

太田光:はっはっはっ(笑)

伊集院光:ダメとかでもねぇけどっていう(笑)

太田光:はっはっはっ(笑)なんでダメになったのよ。

伊集院光:ダメもクソもないのよ。

太田光:だって、向こうはダメだとか、嫌われたって落ち込んでんだよ。

伊集院光:スタート何かな…スタートは、朝の番組出てくれて。そしたら、なんだか分かんないけど、ずっと向こうが質問攻めなわけ。

太田光:アイツはそういう奴なんだよ。

伊集院光:うん。で、ゲストで来てるのに質問攻めはねぇじゃんって。仕切り直しても、ずっと質問攻めなの。

太田光:うん。

伊集院光:で、それ終わった後に、「今回のことと違って、そっちの話を聞かせて欲しいから」って話になって。本で対談やろうぜってことになるわけ。

太田光:うん。

伊集院光:で、対談やったら、また質問攻めなんだよ。

太田光:ファンなんだもん、伊集院の。

伊集院光:対談でさ、最終的に「あっ、コイツと距離を置こうかな」って思ったのは…

太田光:距離を置く(笑)

伊集院光:アイツはそれも知らないことなんだけど。

太田光:はっはっはっ(笑)距離を置かれちゃった、可哀想に(笑)

伊集院光:触って得がゼロだと思ったのは…

太田光:得なんかあるわけないじゃねぇかよ(笑)

伊集院光:ないんだけど、対談し終わった後に、「このことを書かないでくれ」っていうので唯一…

太田光:ああ、あったの?

伊集院光:当時、構成の俺にずーっとついててくれた渡辺君が、まぁ俺と付き合うのもギブアップだからって。

太田光:ノイローゼで辞めて、今、ウチにいるよ(笑)

伊集院光:いるよ(笑)アンタのところで引き取ってくれて。ダンボールの中で泣いてる奴を、引き取ってくれたらしいんだけど(笑)

太田光:うん(笑)

伊集院光:その渡辺君と何十年とやってきたのを、最終的に「じゃあもうこれで渡辺君と別れて、また新しいことやりましょうか」って話をしてたから、「ちょっと渡辺君のことだけは、今話した中で、切ってくれ」って言ったことを、メインで次で話し始めるから。

神田松之丞、伊集院光と「構成作家・渡辺雅史」との関係性に驚く「師弟感よりも密な空気」「ただいて欲しい」

太田光:ああ。そうか。

伊集院光:そうすると、渡辺君との話も、上手くできなくなっちゃうから。

太田光:うん。

伊集院光:「そういうルール守れない奴と仕事するのは無理」っていうのが、そもそも俺のスタートなの。

太田光:ああ、それがあったわけ。

伊集院光:で、その後に、彼の一方的なやつが始まっちゃうと、もうさ、立場…

太田光:似てんだよ、そういうひねくれ具合が(笑)

伊集院光:まぁまぁ…

太田光:言えばいいのに、そんなこと。はっきり言えばいいじゃん。

タイトルとURLをコピーしました