爆笑問題・田中、テリー伊藤が「お盆に墓参りをするのは間違い」という指摘に納得「お盆ってお墓じゃなくて家に来るから」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年8月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、テリー伊藤が「お盆に墓参りをするのは間違い」という指摘に納得したと語っていた。

太田光:お盆で墓参りに年寄りも来てるから。「大変ですね。倒れる人いるんじゃないですか?」っつったら、「昨日も救急車3回呼んだ」っつうんだよ。

田中裕二:へぇ。

太田光:墓参りもどうかと思うよね、お年寄りは。

田中裕二:テリーさんが言ってたけど、「お盆で墓参りは間違いだ」と。

太田光:たしかに、暑すぎるもんね。

田中裕二:いや、そうじゃなくて、意味として、お盆ってお墓じゃなくて家に来る。

太田光:家に来るんだもんね、そうなんだよ。

田中裕二:家で迎え火して、送り火するでしょ。年に一回、家に来るのがお盆だから。

太田光:普通はね。

田中裕二:そこで墓に行くのはおかしい。

太田光:すれ違い、アンジャッシュみたいな(笑)

田中裕二:よりによって、いない時に墓来るなっていうのがお盆なんだって。

太田光:たしかに。

田中裕二:だから、お盆で墓参りをするのは、一番間違ってる、と。

太田光:まぁね。

田中裕二:気持ちは分かるけど。で、それはテリーさんも、実は前の日に墓参りに行って、奥さんからそうやって言われたんだって。

太田光:ああ、それで気がついたんだ。

田中裕二:「奥さんに言われたんだけど。あれ、違うんだってね、お墓参り」って。

太田光:うん。

田中裕二:お彼岸とかは墓参りするんじゃない?でも、お盆っていうのは、家の仏壇に手を合わせるのが普通で。

タイトルとURLをコピーしました