2020年7月28日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、漬けマグロを好きな理由と相方・春日俊彰との関係について語っていた。
若林正恭:僕、漬けマグロにめっちゃハマってて。
市川紗椰:うん。
若林正恭:漬けマグロも、色んなところで漬けマグロ食べてたら、マズイのがないんですよ。
市川紗椰:ああ、そうかも。
川島明:そうね。
若林正恭:「漬けマグロって、マズイのなくない?」ってある日思って。で、お寿司屋さんに訊いたら、「元々、始まりがそうなんですよ」って。
川島明:そうね。
若林正恭:「あんまり脂が乗ってなかったりしたものに対して、食べごたえとか、味を入れるためのみりん、醤油だってことだからね」って。
春日俊彰:うん。
若林正恭:それで、僕も色んなところ食べ歩いて。
市川紗椰:はい。
若林正恭:質問ばっかしてましたもん。「これはね、漬ける時間短くていいんだよ」っていう人もいれば、「醤油多めでいいんだよ」とか。
市川紗椰:面白い。
若林正恭:「にんにくちょっと入れて」とか。
春日俊彰:ああ。
若林正恭:それ面白いですよね。で、元々美味しくないものに味を入れてくってことを、俺は春日で経験してるから。
川島明:漬けマグロ?(笑)
若林正恭:漬けマグロです。
春日俊彰:そもそも、鮮度のよくないマグロだったってこと?(笑)
若林正恭:春日って、そのまま食べたら食べれないから。
市川紗椰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:結構、漬けたんですよ、ピンクベストとか七三にして(笑)
市川紗椰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:だから、寿司職人の気持ちが分かるんですよ、漬けないと食べれないから(笑)
川島明:生臭ぇから(笑)
春日俊彰:失礼な(笑)
若林正恭:醤油とみりんに漬けたから、気持ちが凄い分かって。
春日俊彰:なるほどね。
若林正恭:それこそ美味しいもんじゃないかって思って。それで、調べれば調べるほど、聞けば聞くほど美味しいところって出てきて。
市川紗椰:そう。
若林正恭:作り方もそれぞれですよね。
市川紗椰:そう。そうした違いが楽しいんです。