爆笑問題・太田、「東のジョーカー」小池百合子都知事が新型コロナウイルス感染者数の発表をする際の二枚舌ぶりに疑問「要は無症状の人を拾うか拾わないかの話で」

2020年7月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、「東のジョーカー」小池百合子都知事が新型コロナウイルス感染者数の発表をする際の二枚舌ぶりに疑問を呈していた。

太田光:今日だってさ、「200何人でまた増えました」なんて言ってるけどさ。

田中裕二:うん。

太田光:昨日も100何人でね。「これは検査が少ないからで、まだまだ増えます」なんて言ってるけどさ。

田中裕二:はい。

太田光:で、300人いった時はさ、小池…向こうのジョーカーがさ。

田中裕二:わざわざ言い直すことないでしょ、別に。

太田光:東のジョーカーが「検査の数が多いからです」って、「多いとは言ってもね」って言うくせにさ、100何人は少ないからですって言うくせにさ。「それ、検査の数じゃん」って思うんだよね、それって(笑)

田中裕二:はい、まぁね。

太田光:「それって検査の数じゃん」って思うわけじゃない。

田中裕二:はい。

太田光:要はさ、無症状の人を拾うか拾わないかの話であってさ。

田中裕二:うん。

太田光:だけど少ない時はさ、「検査が少ないからこれは油断できません」で、多くなったら「増えてます」って言うのはさ、どうなのかなって俺は思うよ。

田中裕二:よく分かんないですね。

太田光:これは拡大と呼べるのかっていう。たしかに増えてるよ、それは病気の感染した人も増えてはいるんだよ。

田中裕二:はい。

太田光:毎日、200人レベルで増えてんだけど、じゃあ拡大っていうのは、果たして…それを拡大というなら拡大だろうけど。

田中裕二:うん。

太田光:ワーッと拡大するっていうのはさ、言ってみればオーバシュートみたいなことで言うと、増え方が加速してるっていう。それだとは、言い切れないと俺は思ってるから。

田中裕二:そうだね。



爆笑問題カーボーイ

本日の人気記事