爆笑問題・太田、「withコロナ」で人と人との直接的な交流が途絶した状態が「永久に続く」という見解に疑問「スペイン風邪やペストでも、人は集まることをやめなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、「withコロナ」で人と人との直接的な交流が途絶した状態が「永久に続く」という見解に疑問を呈していた。

太田光:俺ね、高校時代に友達いなかったけど、じゃあ、みんな友達いない世界を望んでたかって言ったら、俺、そんなことないのよ。

田中裕二:うん、それはそうだね。

太田光:今回思ったの。みんながそうなったら、やっぱり俺、もっとイヤなんだよ。

田中裕二:なるほど、なるほど。

太田光:だから、決してみんながそうなっている状況が…

田中裕二:別にいいって思ってるかっていうね。

太田光:自分が気が楽になるってことじゃなくて、余計イヤなんだよ。みんながそうなっちゃったら、みんなの方が楽しそうだったりするから、逆に。

田中裕二:ああ。

太田光:リモートとか、そういうので。

田中裕二:はい、はい。

太田光:リモート相手もいないわけじゃない、もし俺が高校時代だったら。

田中裕二:うん。

太田光:だって俺、本当に一人だけど、あの頃にみんなが楽しそうにしてるのが好きだったの。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:分かる?

田中裕二:いや、ちゃんとは分からないけど(笑)

太田光:でも、そうなの。みんながつまんなそうにしてる世の中は、イヤなのよ。別に今でもそうだし、俺は飲みに行ったりもしないし、対して変わらないんだけど。

田中裕二:対して変わらないよね。

太田光:人と群れること嫌いだからね、俺は。だけど、新橋のサラリーマンがあそこに集まってないのがイヤなのよ。

田中裕二:分かる、それは分かる(笑)

太田光:吉本の連中が、みんなでリモートとかたまにやってるじゃない。「コイツら、もっとちゃんと普通に集まってさ、やって欲しいな」って思うんだよ(笑)

田中裕二:やって欲しいなってね(笑)

太田光:こういう時ってさ…一番イヤなのは、こんなこと言っちゃ怒られるかもしれないけど、「これが永久に続きます」みたいな、そういうこと言う人いるじゃない。

田中裕二:はい、はい。

太田光:これってすぐ済むもんじゃないし。でも、こんなこと言っちゃ怒られるかもしれないけど、たとえばスペイン風邪だって、あるいはペストだって。ペストなんか何十年も続いたんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:人は集まることをやめなかったじゃない。だってもっとあっちの方が凄い。

田中裕二:そうだね。

太田光:だけど、人が交流したいっていうさ。それは、人間も生物で、その本能っていうのはあるわけだよ。で、ウイルスだって寿命があるわけだよ。で、人間だって寿命があるわけだよ。それで、人と交流したい、交わりたい、集まりたい、お祭りしたいってことは、地球の約束事だから。

田中裕二:うん。

太田光:地球の法則っていうのはあるわけだから。そっからは逆らえないんだよ、誰も。

タイトルとURLをコピーしました