佐久間宣行P、秋元康が選考した番組タイトル『青春高校3年C組』を「ダセェ」と言いそうになって「ストレートな」と慌てて訂正

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月13日放送の放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、秋元康が選考した番組タイトル『青春高校3年C組』を「ダセェ」と言いそうになって「ストレートな」と慌てて訂正していた。

佐久間宣行:トム・クルーズがやってた映画も、結局『宇宙戦争』ってダサい名前だったから。そうなんだよなぁ、きっとな。これ、何周もしてここに落ち着いたんだよなぁ。

思えば、俺がやってる『青春高校』って番組もそうだったなぁ(笑)「新番組をやります」って言って、秋元さんから「みんなでタイトル考えよう」っつって、何百個も作家とかと考えたの、すげぇ凝った名前。

「狸穴坂(まみあなざか)学園」みたいなのも考えたのよ。色々考えて、全部送ったけど最終的に秋元さんから送られてきたのが「青春高校でいこう」っていう(笑)

はっはっはっ(笑)今思うと、そのぐらいダサ…ストレートなやつの方が覚えやすくていいんだけど。…今、「ダセェ」って言いそうになったけど(笑)でも、そのぐらいがいいんだけど(笑)

ネーミングって難しいなって話なんだけど。

タイトルとURLをコピーしました