伊集院光、神奈川県・黒岩知事の「コロナ対策でGW中に神奈川へ来ないで」というラジオCMに「イラッとした」と語る「じゃあ、もう一生行かないという感じに…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、神奈川県・黒岩祐治知事の「コロナ対策でGW中に神奈川へ来ないで」というラジオCMに「イラッとした」と語っていた。

伊集院光:ゴールデンウィーク終わっちゃったからさ、オンエアされてないんだと思うんだけどさ。まぁ、逆にそれを確認して言ってるようなところあるんだけど。

やっぱ偉くなると、なかなか偉い人が一生懸命やっていることってさ、なかなか注意しづらいんだなぁと思ったのがさ、神奈川県の黒岩知事がラジオのCMで、「ゴールデンウィーク、神奈川県に来ないでください」っていうCMがあってさ。

まぁこれが結構、俺周りでは物議を醸してて。すげぇトリッキーなCMで、正直、声の演技力が異常に要るよっていう。その意図通り内容を伝えようと思うと、声の演技力がすげぇ要るよって。

「神奈川県には素敵な観光地が凄いある」っていきなり言うんだけど。言ってさ、観光地をずらーっと並べて、「ここに来ないでください」って言うのね。

で、これが正直、東京都民としてはイラッとするのね。分かるよ、分かるけど、元々言いたいのは、素晴らしい観光地があります、と。「当然、ここに皆さん遊びに来て欲しいんです。だけど、このゴールデンウィークだけは、あえて言わせてもらいます。来ないでください」っていう、そのなんつったらいいのかな…「この感情の起伏を、今の原稿に入れられる能力って、誰クラス?」っていう(笑)

それにトライしているのね。それがまんまと、もう聞いた人は「じゃあ、もう一生行かない」と思う感じのできになっちゃってると、俺は思った。で、何よりも、その難しいところにトライしようとしていることも、どうかなと思うんだけど。

いきなり挨拶で、「神奈川県知事」を噛んじゃってるのね。「からあげちん」って聞こえるのね、これが(笑)俺、絶対大げさじゃないよ。今ならギリ、タイムフリーで聴けると思う。ゴールデンウィーク中だから、俺が確認した限りは、5月5日の朝の番組の9時40分ぐらいには(笑)俺、間違ってない、「からあげちん」って言ってるから(笑)

もしかしたら俺が知らないだけで、黒岩知事が凄い唐揚げ好きな可能性はあるんだけども(笑)で、それとかが、俺が真面目な話思うのは、CMディレクターにしろ、周りにいる人にしろ、「ちょっとそれ違いますよ」って言えないと、せっかく言おうとしていることとかが、上手く伝わらないと思うんだよね。

それが、ずーっと俺周りでも相当そう評判になっていることを、多分誰一人周りの人が気づかないまま、録り直しもせず、差し替えもせず、ずーっと流れてて。多分今、ラジオ通の人は、「からあげちんのCM」って言うだけで、ほぼほぼ分かるみたいな、そんな感じ(笑)

言いたいことは分かるし、当然、今神奈川には行かないけども、神奈川本当に良いところいっぱいあるから、「終わった後に来て」っていうところに関しては、多分「トリッキーなことをやりすぎて、空回りしたな」っていう感じだったな。

タイトルとURLをコピーしました