能町みね子、プレジデントオンラインに「安倍首相叩き記事」を寄稿する「麹町文子」なる人物は「この人、実はオジさんだと思ってる」と指摘

2020年4月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、エッセイスト・タレントの能町みね子が、プレジデントオンラインに「安倍首相叩き記事」を寄稿する「麹町文子」なる人物は、「この人、実はオジさんだと思ってる」と指摘していた。

能町みね子:プレジデントってメディア自体が気になって。プレジデントオンラインっていうのもあるんですよね。

塙宣之:うん。

能町みね子:プレジデントオンラインの方に、ちょっと極端な記事が載って。これが少し、良くも悪くも話題になったんですよ。

塙宣之:うん。

能町みね子:それは、コロナ対策を安倍さんが大失敗してるっていうんで、けちょんけちょんに叩いた上で、「コロナのためには、橋下首相が必要だ」って言うんですよ。

塙宣之:ああ、はいはい。

能町みね子:橋下徹、小池百合子、吉村府知事が国で動かなきゃダメだ、みたいな。

塙宣之:最強の布陣、みたいな記事になってましたね。

能町みね子:極端過ぎて。そもそも橋下さん、政治家じゃないわけだし、「なんで?」って感じの記事なんですけど。

塙宣之:うん。

能町みね子:これ書いた人が、麹町文子さんって書いてあるんですけど。

「麹町 文子」の記事一覧 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

塙宣之:はい。

能町みね子:検索しても全然出てこないんですよ。で、プレジデントオンラインの記事がいくつかあって、それが全部、安倍さん叩いて、橋下・小池・吉村あたりを上げる、みたいな。凄く偏っているっていうか(笑)

土屋伸之:へぇ。

能町みね子:これを書くために作られたペンネームというか、架空の人物じゃないかなって疑われるような人物なんですけど。

塙宣之:はい、はい。

能町みね子:気になったのが、この人のプロフィールで、それらしいこと書いてあるんですよ、わりと若くて80年代生まれとかで、元々週刊誌記者でフリーに転身とか書いてるんですけど。

土屋伸之:うん。

能町みね子:最後、「婚活中」って書いてるんですよ。

塙宣之:うん。

能町みね子:この3文字が気になってしょうがなくて。

塙宣之:たしかに。

能町みね子:「婚活中」って締めてる辺りが、超男臭いなって思っちゃって(笑)

出水麻衣:ちょっと分かります、その感じ。

塙宣之:なるほど。

出水麻衣:女性はあえて書かないかもしれないですね。

土屋伸之:特に結構堅いこと書くようなライターさんなんで、そこら辺は意識高井というか、結婚にわざわざこだわるようなこと、あんまりなさそうじゃないですか。

塙宣之:ああ。そこの情報が全然出てこない、能町さんをしても見つけられなかったわけですね。

能町みね子:麹町文子さんに関しては全く出てこないです(笑)で、わりと保守的、封建的な人が好きなタイプだから、ある意味、女は結婚してナンボみたいな保守的な人の可能性もあるんですけど。

土屋伸之:ああ、凄い読みだな。

能町みね子:だとしたら、なおさら書かないと思うんですよ(笑)

塙宣之:へぇ。

能町みね子:「婚活中」なんて凄い恥ずかしいわけじゃないですか、そういう人にとって。結婚してナンボだから。

塙宣之:そうですよね。

能町みね子:だから、どっちにしろ書きそうにないっていうんで、私は絶対、この人はオジさんだと思ってるんです。

土屋伸之:ふふ(笑)



ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の人気記事