明石家さんま、新型コロナウイルス騒動で改めて師匠・笑福亭松之助の言葉を実感したと語る「有事の時、世の中はお笑いを必要としない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月11日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、新型コロナウイルス騒動で改めて師匠・笑福亭松之助の言葉を実感したと語っていた。

明石家さんま:悲しいかな、こういうことになった場合、バラエティ、お笑いは何の役にも立たないってことが、また改めて。

村上ショージ:全くですね。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:「何の手助けも今は要らない」っていう側だということやな、こんだけ仕事がないっていう。

村上ショージ:本当ですよね。

明石家さんま:まぁまぁ、事情も事情やけど、ウチの師匠がよう、「こういうことになったら、お前、お笑いなんか急遽要らない。この後、要るか分からんけども、その時はもう、お笑いなんか要らんからな、世の中」って。

村上ショージ:そうですね、余裕がなくて。

明石家さんま:「何の役にも立たへん商売やから」と。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:「それを踏まえてやれよ」と。要らない商売なんですよね、人間生活の中では。

飯窪春菜:はい、はい。

明石家さんま:考えたらそうやろ?お前ら要らないから仕事ないやろ?

飯窪春菜:うん、ないですね。

明石家さんま:俺らもそうやけども。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:ただ、笑うことは免疫力を高めるんで。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:その分ね…と言うてな、そんなに一生懸命笑わせるかって言うたら、そこまでね、村上さん我々自信ないし。

村上ショージ:でね、面白いことが浮かばない。

飯窪春菜:はっはっはっ(笑)

村上ショージ:もう40日になりますけどね、ノート広げて。

飯窪春菜:うん(笑)

村上ショージ:一文字も書いてない、これがチャンスやって思うけど。「ネタを今の内に、時間ある内に」って。

明石家さんま:ふふ(笑)

村上ショージ:何も浮かばないね。

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:逆に本当、浮かばないよね(笑)何か、「明日も休みか、明日も仕事ないか」って思うと、「明日でいいか」って思ってしまう生活やから。5月6日までってことやんか、自粛。

横山玲奈:はい。

明石家さんま:5月1日ぐらいから焦ってやりだすと思うねんね。

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:そういう仕事に関することは。

タイトルとURLをコピーしました