爆笑問題・太田、『石橋貴明のたいむとんねる』松本隆特集で吉田拓郎『外は白い雪の夜』作曲の逸話に田中が「嘘だと思う」と発言していたことへ反論

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年2月4日放送の放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、『石橋貴明のたいむとんねる』松本隆特集で吉田拓郎『外は白い雪の夜』作曲の逸話に田中裕二が「嘘だと思う」と発言していたことへ反論していた。

太田光:この間、『たいむとんねる』見ててさ。

田中裕二:はい。

太田光:松本隆特集やってたよね。

田中裕二:はい、はい。やりました。

太田光:で、『外は白い雪の夜』の話をしてたじゃない。

田中裕二:はい、はい。

太田光:熱く語ってたじゃない、お前が。

田中裕二:はい、はい。

太田光:あれね、たかさんは「あんまり知らない」っつってたけど。

田中裕二:そう、そう。

太田光:あれは名曲なんですよ。

田中裕二:名曲なの。

太田光:俺も名曲だと思うし。「大事な話が君にあるんだ 本など読まずに今聞いてくれ」って。

田中裕二:うん。

太田光:あの解説はまぁいいなって思ったんだけど。結局、あれ「3分で作った」ってね。

田中裕二:はい。

太田光:松本隆さんが詩を持ってって、拓郎さんに渡して、拓郎さんがその場でラジカセでレックを押して、弾き語りで「大事な話が…」って。

田中裕二:うん。

太田光:「3分で作ったって言ってましたけど、曲自体がだっていうのを3分で作ったって言ってましたけど、曲自体が5分以上あるから、それは嘘だと思うんだけど」ってお前が言ってたけども。

田中裕二:ええ。

太田光:俺は本当だと思う。

田中裕二:まぁまぁ、それは…

太田光:だって、詩は全部できてて、一番だけのフレーズはその場でやったら、1分もかからないですよ。

田中裕二:それはいいじゃないですか(笑)

太田光:俺はそれ、大事なところだと思うよ。

田中裕二:ああ、そうですかね(笑)メロディは一緒だとするならばね。

タイトルとURLをコピーしました