佐久間宣行P、『ゴッドタン』の企画がおぎやはぎ劇団ひとりの「芸能界でのポジション」で変化していった理由

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2024年10月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、アルコ&ピース・平子祐希が売れたことで「喉を痛めなくなった」理由に納得したと語っていた。

佐久間宣行:『ゴッドタン』とかって、最初は過激なことをやるじゃない。でも、劇団ひとりとおぎやはぎが若手だったからいいのよ。たとえば、「おっぱい見せて」って言って、「見せません」でコントを始めるみたいな企画とかあったんだけど。

売れてくると、パワハラになんだよね(笑)売れてないからいいのよ、そういうのって。だから、タレントの売れ方によって、やっぱ『ゴッドタン』って何回も企画変えてんの。だから、最初はそういう過激な企画やってたけど、「これ、おぎやはぎと劇団ひとりが売れっこになっちゃったから、もうちょっとこれパワハラに見えるからやめよう」っつって、自分たちがヒドイ目に遭うにしようって。

で、西野と劇団ひとりの対決。あれは2人とも食らってんじゃん。だから別に大丈夫、みたいなように変わってって。でも、なんかもうちょっと、完全に劇団ひとりもおぎやはぎも売れたなぁってなって。

「ってことは、じゃあ若手を発掘する方に変えよう」みたいなこととか。「笑いの企画は、売れたモン同士でやろう」みたいな。バカリズムとか揃った時にやろう、みたいになったりしてくとかあるからね。

で、一時期はほら、「大喜利ッシュナイト」って、みんなで下ネタをやってる大喜利をやってたけど、もうそろそろなんか、どうやら色んな芸人の子供が思春期に突入したらしいみたいな(笑)

「じゃあ、もうちょい下ネタじゃないやつにするか」みたいな。下ネタもあっていいんだけど、それはどっちかっていうと、突発的に起きたり、被害者になってた方がいいな、みたいな感じで変えてくから。芸人の格とポジションと、あと家族構成によって変わってくってことあるんだよね(笑)

そういうのあるんだよなぁ。

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