ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

爆笑問題・太田と山里亮太、とろサーモン久保田とスーマラ武智の上沼恵美子批判に対する世間の「過剰反応」に異議

   

太田「芸人やってて、審査員の悪口言ったことない奴一人もいない」

太田光:いや、でもね、世間が騒ぎすぎ。

田中裕二:まぁね。それはそうだよ。

太田光:だってね、お笑い芸人やってて、審査員の悪口言ったことない奴、一人もいない。

田中裕二:それはそうだよね。

太田光:一人もいないよ。

昴生:それは不満ありますよね。

太田光:不満はあるよ。俺らなんか、散々、若手の頃に審査員と揉めて。

田中裕二:コイツ、本番中だからね。

太田光:本番中に、言ってきたんだよ、「つまんねぇ」とかなんか言ってきたから、「てめぇに何が分かんだ、バカ野郎」って。

昴生:はっはっはっ(笑)

太田光:俺らの頃は、まだいいんだよ。芸人さんが審査してるから。文化人やらアイドルやら、そんなのがやるわけよ。「てめぇな、ふざけんじゃねぇよ。お前に、お笑いの何が分かんだよ。お前に言われたくねぇ、すっこんでろ、バカ野郎!」って言った相手が、舛添要一だよ。

昴生:うわぁ。

太田光:あの頃、ちょうど売れてきて。

田中裕二:朝ナマでちょうどね。

太田光:色んなバラエティとか出だして、調子に乗ってたんだよ。

田中裕二:お前ほどじゃないけど。

太田光:あの頃から、書道始めたと思うんだよ。

田中裕二:チャイナ服前だよ。

太田光:「てめぇなんか、朝ナマやってろ、すっこんでろバカ!」って言ったら、もう会場ドン引きだよ。

田中裕二:そうだよ。

太田光:誰一人笑わない。

田中裕二:「アイツ、マジで怒ってる」って。

太田光:要するに、シャレにも何もなってない。高島忠夫さんが司会だったんだけど、オロオロしちゃって、「イエー」とも言えず。

田中裕二:言えるか。そこで「イエー」って言ったらおかしいだろ。30年ぐらい前だよ。

太田光:散々揉めたよ。それはもう、しょうがないことだよ。ボキャブラのときだって、「なんで赤坂泰彦なんだ」って。

田中裕二:やめろ!

昴生:実名上げるのやめて(笑)

爆笑問題・太田、とろサーモン久保田の上沼恵美子批判に世間は「騒ぎすぎ」と指摘「審査員の悪口言ったことない芸人は一人もいない」

山里亮太、TV番組の報道姿勢に疑問

山里亮太:今、M-1って言うとさ、事件があった感が凄いじゃん。まぁ、事件はあったんだけど。でもさ、怖いなぁって思ったのが、ラジオで言ったじゃない。

「久保田、武智!SNS講習でやったろ。飲んだらやるな、やるなら飲むな」って。で、「俺もそれで痛い目見てんだからさ」みたいな、こんな感じだったじゃない。それが、もうニュースの見出しは「同期からの叱責」って書かれてるのね。

怖いって思ったのは、ナレーターさんが読むときに、各方面、大吉先生も『たまむすび』でね、「僕史上最大の雷を落としますから」って、大吉先生っぽいじゃない、ワード。それも、「各方面、先輩からも激怒・叱責の嵐。博多大吉、僕史上最も大きな雷を落とします…」で、俺、「久保田、武智何をやってるんだ。SNS講習でやっただろう、と叱責」…いやいや、違う(笑)

「久保田、武智、何やってんだよ!SNS講習でやっただろ!俺もそれで痛い目遭ってるんだよ」って。ここ抜けてるんだよ、「俺もそれで痛い目を見てるし」って。

俺は、酒飲んでおぎやはぎさんのラジオに電話で出て、嫌いな人を言っちゃったっていうね。こっからギクシャク、色んな人と。だからダメだって。酒飲んで、メディアで発信しちゃダメだっていうトーンよ。

山里亮太、上沼恵美子批判を配信したとろサーモン久保田とスーマラ武智に「叱責」との見出しでネットニュースになったことへ違和感

山里亮太:やったことはもちろん、めちゃめちゃ悪いってことは分かる。でも、そんなにみんな、悪人をテレビの人たちは作るのが好きかい?

いや、悪い。悪人なんだけど。久保田がさ、営業に行くときの車から出てくるところをさ、あんなの犯罪者の撮り方じゃん。それでさぁ、それ受けでスタジオ戻ったら、上沼さんがいかに凄い人か、と。そんな凄い人になんてこと言うんだっていう。悪いよ。絶対的にやったことは悪いんだけど。

一番気になるのはさ、その言ってる映像をさ、商店街とかに行ってさ、見せるわけさ。おじいちゃんとか、おばあちゃんに(笑)「どうです?」って。「いや、こんなん言われたらショックです」って。

これって、それやってる人たちの罪じゃない?だって、そのおじいちゃん、おばあちゃん。「傷ついた」って言ってるおばちゃんは、知らなかったんだよ、本当は。ひょっとしたら、テレビとかで見てて、笑ってた子がそんなこと言ってたって知らなかった…「知らなかったらいいんかい?」って怒られたりするのか分からないけど、広める作業もよくない。

「コイツが、いかにイヤな奴か、悪い奴か」って言うの、もうよくない?竹山さんが『ビビット』で言ってくださったんだけど、上沼さんと松本さんが言ってくれたからね。そこでもう五分でいいでしょう。

山里亮太、上沼恵美子批判でとろサーモン久保田を「悪人」に仕立て上げる報道に疑問「テレビの人たちは悪人を作るのが好きかい?」

 - 爆笑問題