2026年8月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、中田敦彦はテレビ出演をする前に「謝罪すべき」と思う理由について語っていた。
藤森慎吾:しれっと来て、ふわっと出てじゃない。まずやることあるでしょうって。それはもう、謝罪から入ってね、始めてくっていうことが俺は大事じゃないかな。
佐久間宣行:ちょっと一応、あっちゃんが否定してきたものはラジオでしょ?
藤森慎吾:はい。
佐久間宣行:テレビは?
藤森慎吾:『あちこちオードリー』出させてもらった時に、まず僕がやってるレギュラー番組の話になって。
中田敦彦:あった。
藤森慎吾:そしたらなんかもう、それを本当に「お前のやってる仕事全部嫌い」って言われて
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
藤森慎吾:ふざけんじゃねぇ(笑)
中田敦彦:一部なだけ(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
藤森慎吾:で、そのなんか CM にもちょこちょこ出てるけど、企業のね、何かになり下がってる姿も嫌い、と。
佐久間宣行:ああ、そうか。要は広告でお金を稼ぐってモデルがあんまり良くない、と。
藤森慎吾:たしかにあっちゃんやらないんですよ。
中田敦彦:素晴らしいと思うけどね。
藤森慎吾:だから、私のキャリアを全否定されて。そっからまだ今日に至るわけなんで。
中田敦彦:VTRとか?
藤森慎吾:「VTRを見る番組なんて、そんなもん家でやれ」とか。
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
中田敦彦:スタジオでわざわざ集まって。
藤森慎吾:うん、「スタジオ開く必要ねぇ。素材もらってお前が1人で撮って、それを送り返せ」とかね。
中田敦彦:うん、ディレクターさんのね。
佐久間宣行:「ワイプってなんだ?」って言ってたよね。
中田敦彦:ワイプに関してはね、確かに。なんだろうね…だからその…言ってたのかな?(笑)
藤森慎吾:言ってたんですよ(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
藤森慎吾:いや、言ってました。あの当時、何かこう取り憑かれたかのように。
佐久間宣行:もちろん、そうね。あとはだから、お笑い界にも提言してたもんね。
藤森慎吾:いやぁ、そこもね、白黒つけとかないといけない(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
藤森慎吾:一応ね、そこもヌルっとは俺、行かせねぇよ!
中田敦彦: 行かせねぇよ?(笑)杉山さん以来の(笑)

